前津児童館でクリスマスコンサートののち、賑わう大須へよりみち

12月にトイピアノやピアノの演奏をご依頼されますと、クリスマスの曲などをプログラムに取り入れていきます。愛知県名古屋市の前津児童館で、クリスマスよりみちコンサートを開催しました。終了後、近くに大須があるので、大須観音にお参りがてらよりみちしました。

帰りに、テレビ塔と名駅のナナちゃんにもご挨拶してきました。

【よりみちレポート】前津児童館でクリスマスコンサートののち、賑わう大須へよりみち

日時:2014年12月
エリア:愛知県(名古屋市中区、中村区)

前津児童館で親子向けに演奏会。その後、大須、栄、名駅とよりみちして回りました。

よりみちスポット

前津児童館でクリスマスコンサート

名古屋地下鉄上前津近くにある、「前津児童館」でピアノとトイピアノによる、クリスマスコンサートを届けてきました。

ハイハイが出来るくらいになった小さい子から、たくさん集まっていただきました。親子で音楽を楽しみました。

演奏終了後にはかわいい「ようかい手々てん」にたくさん出会いました。

大須観音にお参り

前津児童館で演奏が終わって、近くに大須があるので、大須によりみちしました。師走の週末ということで、人で溢れていました。

そんな中、大須観音へお参り。正しくは「北野山真福寺宝生院」という真言宗のお寺です。笑門来福、夫婦円満、子宝の神、布袋様が祀られています。

大きな提灯とのぼりが印象的です。

大須観音で、学生のようかい手々てん発見。今日はよく出会いますね。

師走の名古屋の風景

大須からテレビ塔のある久屋大通公園によりみちしていきます。

栄周辺も賑わってます。ラシック前にて。三越の前に佇むライオンも、冬支度。赤いサンタ帽をかぶっていました。

テレビ塔の下久屋大通公園は、いろんなところに三角形の電灯が設置されています。夜になると綺麗に光ります。

名駅にいる今日のナナちゃんは・・・60周年の感謝を込めて、お辞儀ナナちゃんでした。こんなこともできるんですね!

テレビ塔の下が、カフェスペースになっていて、そちらでかわいい「ようかい手々てん」発見。週末はやっぱり、たくさん出会えますね。

山本屋本店の新しい形「鯱市」でカレーうどん

「山本屋本店」というと、土鍋で出てくる味噌煮込みうどんで有名なお店です。太くて、モチっとした麺が特徴です。その山本屋本店が新しく出したお店が、「鯱市」という、カレー煮込みうどんの専門店です。こちらも土鍋で出てきますが、ちょっとかわいい感じのプリントがされていました。ターゲットを変えてきた、って感じですね。

名古屋でカレーうどんというと「若鯱家」があるので、ちょっとネーミング的にもかぶってますね。若鯱家の方は平打ちのきしめんを選べたりしますが、鯱市は山本屋ばりのモチっとした麺です。また、鯱市では辛さも選べます。

ランチタイムにはご飯が一杯ついてくるサービスもあります。しめにカレーライスにしていただいてもいいですね。そして、なぜかポテトチップスもついてくる。現在はなくなっちゃったみたいですが、カレーの汁に浸して食べたり、待ち時間に食べたりしても良かったので、復活希望です。

現在、伏見駅近くに「鯱市 錦通伏見店」の1店舗のみの営業です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です