愛知県小牧市|ゆう友せいぶ音楽祭出演から田縣神社までよりみち
愛知県小牧市 によりみち
2021年12月のよりみちレポート
愛知県小牧市の西部コミュニティセンターで開催された「ゆう友せいぶ音楽祭2021」に出演。ピアノとトイピアノ演奏しました。演奏会終了後に田縣神社までよりみちしました。途中ステキなティーハウス「Tea house Sima」を発見。ランチをいただきました。
よりみちスポット
小牧市西部コミュニティセンターで「ゆう友せいぶ音楽祭2021」に出演
「ゆう友せいぶ音楽祭2021」の会場となる「小牧市西部コミュニティセンター」へは、名鉄小牧駅か名鉄岩倉駅から名鉄バスに乗ります。小牧駅から岩倉駅まで行くバスが出ていて、ちょうど中間の「西之島」バス停が最寄りです。時間帯によっては、コミュニティーバス「こまくる」が一番近くまで行ってくれます。
小牧駅から名鉄バスに乗って西之島バス停へ。そこから徒歩で会場の小牧市西部コミュニティセンターへ向かいました。川沿いを行きましたが、長閑です。
前半はウーーノのトイピアノとピアノの演奏、後半は小牧市民吹奏楽団の演奏というラインナップでした。演奏終了後はかわいい「ようかい手々てん」発見しました。
演奏終了後は、まだよりみちしたことがなかった「田縣神社」まで歩いてみることにしました。公共交通機関で行くならば、名鉄小牧駅までバスで戻って、名鉄で犬山方面へ3つ目の「田県神社前駅」が最寄りの駅です。
今回は徒歩でよりみちしながら「田縣神社」へ向かったので、約6kmの道のりでした。
Tea house Sima でランチ
「田縣神社」に向かう途中どこかでお昼を食べようと思って、Googleマップで探して見つけた、紅茶のお店「Tea house Sima」によりみちしました。
途中の道はずっと長閑な道が続いていましたが、お店は名濃バイパス沿いにあります。店の前の道はビュンビュン車やトラックが通って行きますが、そんな喧騒を忘れさせてくれるような佇まいです。
窓から外を眺めても、バイパス沿いという感じがしません。お店にはアップライトピアノも置いてありました。スコーンなどテイクアウトできるものも並んでいます。
お昼にはランチセットがあって、紅茶の代金に追加して頼む形です。今回は、ロイヤルミルクティに、本日のグラタン&サンドウィッチのセットを追加しました。
その他には、サンドウィッチのみのセット、カレー、ドリアなどのセットがあります。デザートの追加もできます。紅茶は700円前後のものが多く、ポットでの提供です。ロイヤルミルクティもポットでたっぷりいただけました。
ランチセットの追加もだいたい700円前後です。
グラタンは熱々で提供されます。12月の冷えた体にはとてもありがたい逸品です。
サンドウィッチは、イメージのものとは違って、バーガータイプです。歯応えのあるパンで、噛むごとに旨味が感じられます。ロイヤルミルクティと一緒にいただいて、とても贅沢な時間を過ごせました。
Tea house Sima
ティー・ハウス・シマ
〒485-0081 愛知県小牧市横内11−1
定休日:火曜
田縣神社(たがたじんじゃ)
Tea house Simaから田縣神社へ徒歩でよりみち。約3kmの道のりです。
田縣神社といえば、五穀豊穣と子孫繁栄を願った例大祭「豊年祭」や、男性のシンボルをかたどったお供え物が有名です。
本殿と奥宮。静かですが、結構人の出入りも多くあります。
田縣神社といえば・・・これです。男性のシンボルをかたどったお供え物。境内のあちこちにあります。
子孫繁栄の象徴と言われれば、まさにその通りですよね。
右の玉を摩ると家内安全・商売繁盛・金運、左の玉を摩ると子宝・安産・夫婦和合という「珍宝窟」もあります。
「豊年祭」は、毎年3月15日に行われるそうですので、こちらも一度は訪れてみたいですね。