【下呂温泉】とちの実煎餅&カフェ 千寿堂/下呂グルメ

定番

【下呂温泉】とちの実煎餅&カフェ 千寿堂/下呂グルメ

下呂合掌村の近くにあるカフェ「千寿堂」をご紹介します。下呂産のとちの実を使った和菓子・スイーツを提供しているお店で、特に「焼きたてとちの実煎餅」(賞味期限30秒!)や絞りたてモンブランが有名で、製造直売所ならではの出来立て体験とイートインが楽しめる、栃の実スイーツ専門店です。

下呂合掌村から、バスだと一つ手前の「いで湯朝市」バス停すぐのところにあるのが、今回ご紹介する「とちの実煎餅&カフェ 千寿堂」です。

「とちの実煎餅」というと、栃の実を使った、下呂定番のお土産です。定番お土産の「しらさぎPart2」も、栃の実が使われていたりします。

とちのみ(栃の実)は、トチノキ(ムクロジ科)の種子で、縄文時代から食用にされてきた日本の伝統的な食材ですが、強い渋みと苦味(アク)があるため、灰汁抜きという手間のかかる処理が必要です。アク抜き後は「とち餅」や「栃の実せんべい」など和菓子の原料となり、モチモチした食感と素朴な風味で親しまれています。

お店の前に、栃の実の実物が置いてありました。栗の身くらいの大きさです。栄養素のポリフェノールも、豊富に含まれているワインより多く含まれているんですね。

その栃の実を使った、「栃の実せんべい」の焼き立てを、こちらのお店でいただけます。目の前で焼いているところも見えます。

これが焼きたての「栃の実せんべい」。普通に、お土産で売られているものと、見た目は変わりません。何が違うかというと・・・

ぐにゃぐにゃに曲げられるんです。それだけ、焼き立ては柔らかいんです。

「焼きたてとちの実煎餅」(賞味期限30秒!)・・・と看板にも書かれていますが、これは、30秒すると、もう固くなってしまうんです。このぐにゃっと曲げたまま、30秒ほど待っていると、この形のまま固まってしまいます。

ただ、食べる、まだしっとり感が残っていて、お土産でいただく硬い栃の実煎餅とは違う食感が味わえます。100円ほどでいただけますので、動画に残しながら気軽に体験できそうです。

カフェスペースでは、「焼きたてとちの実煎餅」以外にも、しぼりたて「栃の実モンブラン」や、夏季限定「栃の実モンブランかき氷」など、ここでしか味わえないスイーツが色々あります。

個人的には、お土産用の、チョコがかかった栃の実煎餅が好きです。

生食感の「栃の実煎餅」は、ここでしか味わえませんので、ちょっと温泉街から足を伸ばして、よりみちしてみてはいかがでしょう。合掌村の帰りにぜひ立ち寄りください。

千寿堂

せんじゅどう

〒509-2202 岐阜県下呂市森2557-4
定休日:不定休

営業時間:8時〜17時

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です