岐阜グランドホテルで新春よりみちコンサート、伊奈波神社に初詣

2015年は、元日からよりみちコンサートがありました。長良川河畔にあります、岐阜グランドホテルのロビーにて、新春トイピアノ演奏しました。1日〜3日にかけて、トイピアノ演奏で新春のお祝いを音楽に乗せて届けました。

演奏の合間に、長良川河川敷に積もった雪の風景を見に行ったり、伊奈波神社に初詣に行ったり、よりみちしました。

【よりみちレポート】岐阜グランドホテルで新春よりみちコンサート、伊奈波神社に初詣

日時:2015年1月
エリア:岐阜県(岐阜市)

長良川温泉岐阜グランドホテルで新春よりみちコンサート。演奏の合間に、雪の積もった岐阜の街をよりみちして回りました。

よりみちスポット

岐阜グランドホテルのエントランスで新春よりみちコンサート

2015年はウーーノのトイピアノ演奏ではじまりました。長良川のほとりにある、長良川温泉岐阜グランドホテルのエントランスホールにて、お正月から三日間の三が日、トイピアノ演奏で新春の歓びをお届けしてきました。

長良川鵜飼を観覧する乗り場が、長良橋のたもとにあります。この長良橋周辺にいくつか温泉に入れる宿があります。長良川温泉は鉄分を含んだ中性で茶褐色のお湯で、タオルを湯につけると赤く染まります。

岐阜グランドホテルでも、長良川温泉のお湯に入ることができます。日帰り温泉入浴はランチとのセットなどになります。


岐阜グランドホテルの入り口には流石に立派な門松が立っていました。2015年は未年。羊さんもお出迎えしてくれます。

入り口には鵜飼のオブジェがあって、そこの前でトイピアノ演奏しました。

服装も、お正月ということで和装で演奏しました。

2日目と3日目は服装をチェンジ。トイピアノでシュトラウス作曲「春の声」を、トイピアノと鍵盤ハーモニカで、宮城道雄作「春の海」などを演奏しました。

演奏終了後には2015年初めての、ようかい手々てんも発見。

演奏している場所のすぐ後ろを見てみると、いつの間にか「メェー ひつじ」の文字が浮かび上がってました。いつの間に?

伊奈波神社に初詣

岐阜市の初詣というと、伊奈波神社が定番です。また、登り口くらいのところに岐阜善光寺もあります。厄除け「胡瓜封じ」や、マルシェ「善光寺大門まるけ」など、いろんな催しがあります。美殿町にあった「たい焼きや福丸」もこちらの善光寺前に移転されました。

神社から続く伊奈波通には、屋台が出ています。ここから5分ほど階段や坂をまっすぐ上に登っていきます。

振り返ってみると夜の伊奈波神社は明かりが灯って、幻想的でした。

岐阜で出会った雪の風景

2015年の年末年始は、雪が降りました。岐阜城のある金華山もほんのり雪化粧です。

雪は降りましたが、それほど大雪ではありませんでした。演奏の合間に河川敷に行ってみると、うっすら全体が雪で白く染まるくらいでした。

バス停の椅子には、雪の座布団が敷いてありました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です