岐阜道三まつり2015の風景

毎年4月の第1土日に岐阜で開催される「道三祭り・岐阜祭り」。2015年もお祭りに沸く岐阜の街をよりみちして回りました。

【よりみちレポート】岐阜道三まつり2015の風景

日時:2015年4月
エリア:岐阜県(岐阜市)

よりみちスポット

お神輿が出る道三祭りの風景

春に開催される道三祭りの特徴は、お神輿が出ることです。町内神輿や企業神輿、神社の神輿などいろんなところから長良橋通りにお昼頃から集まってきます。そのまま伊奈波神社に移動して、夜の岐阜祭り「宵宮」でお神輿を担ぎます。

町中いろんなところでお祭りに合わせたイベントがあります。美殿町春祭り、小さなクラフト展、金公園フリーマーケット、玉宮祭りetc…

ちょうど咲きそろった清水川の桜

岐阜駅の南口から信号渡ってすぐのところにある清水川沿いの公園が、岐阜駅周辺では花見のスポットになります。ちょうどこの年はお祭り時期に満開を迎えていて、川沿いでは花見で盛り上がる方もたくさん見えました。

清水川沿いは屋台は出ていませんので、みんなで持ち寄ってのお花見です。

道三まつりで出会った「ようかい手々てん」たち

お祭りの岐阜の街ではたくさんの「ようかい手々てん」に出会いました。小さい子からアーティスト手々てんまで色々です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です