NHKの密着取材がありました

NHK「ほっとイブニングぎふ」の取材がありました。2日ほど密着取材があり、普段している「よりみち」の様子を撮影していただきました。

岐阜のあちこちでロケをしてきました。

【よりみちレポート】NHKの密着取材がありました

日時:2015年5月
エリア:岐阜県(可児郡御嵩町)

岐阜市の柳ヶ瀬、美殿町、長良などでロケをしました。

よりみちスポット

柳ヶ瀬でよりみちコンサート

柳ヶ瀬の「愛あいステーション」でトイピアノのよりみちコンサートの様子を撮影するため向かいます。

柳ヶ瀬で出会った方と、トイピアノを通して触れ合ったりします。その場で演奏会をしたり、トイピアノに触って音を出していただいたりします。

柳ヶ瀬の中にある「愛あいステーション」でトイピアノ演奏をしました。よりみちコンサートの開催です。時には真面目に演奏したり、時には不真面目に演奏したり。楽しいひと時はあっという間。30分ほど演奏しました。

演奏終了後には「ようかい手々てん」発見!

美殿町によりみち

取材を受けると大体よりみちするのが美殿町の「たい焼き屋福丸」。こちらがウーーノの「よりみち」活動の原点です。2009年10月の信長まつりで、たい焼き屋の前でトイピアノ演奏をしたのがはじまりです。現在こちらのたい焼き屋さんは、伊奈波神社の方へ移転して営業しています。

「よりみち」で大切なのは、「よりみち」すること。ちょっと珈琲が飲みたいな。ということで、美殿町の「mirai」によりみち。日本酒のお店として有名ですが、珈琲もあります。カウンターの奥には「コーヒーチケット」が並んでいます。現在は夜の営業のみとなってます。

こうやってよりみちしてみると、たまたま知り合いの方に会ったりします。この日もお隣さんは知ってる方でした。インタビューに答えていただきましてありがとうございました。

長良川&川原町によりみち

長良川のほとりにある川原町によりみちしました。細い路地を通っていくと公園があります。なぜか大きな亀が歩いていました。

「川原町広場」には緑の中に、白い花が咲いていました。クローバーの白い花が咲いている中で、ちょっと演奏の撮影。

長良橋から少し上流に行った雄総にある「喫茶欧亜」にてトイピアノだけの撮影。ブツ撮りというやつですね。こちらでもよりみちコンサートを開催したことがあります。いつもチラシを置かせていただいてます。ありがとうございます。

最後に撮影隊のようかい手々てん

翌日、トイピアノ以外の活動の撮影もありました。サラマンカホールで開催される「水の音楽」のための映像撮影を長良川で行いました。撮影している姿を撮影されました。

こちらで撮影した映像は、本番の始まる前の開場時間と、終演後の時間に流れました。

最後は記念に、撮影隊の皆さんで「ようかい手々てん」。発見しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です