岐阜県岐阜市|雑貨店「koti」でウーーノのインスタレーション作品「鳥の音楽」展示

岐阜市本郷町のけやき通りにある小さな雑貨店「koti」でウーーノのインスタレーション作品「鳥の音楽」を展示しました。長良川おんぱくでの展示と少し前に開催した「小さな家」での展示に続いて、3回目になります。

【よりみちレポート】岐阜県岐阜市|雑貨店「koti」でウーーノのインスタレーション作品「鳥の音楽」展示

日時:2015年8月
エリア:岐阜県(岐阜市)

雑貨店「koti」でインスタレーション作品「Music Box – 鳥の音楽 -」を展示

よりみちスポット

雑貨店「koti」

緑あふれる、本郷町のけやき並木の通り沿いにある小さな雑貨店「koti」でウーーノのインスタレーションを開催しました。

外に小さな可愛い椅子が置いてあります。トイピアノにちょうど合いそうです。

音と光の作品「MusicBox – 鳥の音楽 – 」

ウーーノのインスタレーション作品「MusicBox – 鳥の音楽 – 」は、音と光の作品です。ただし、光はついていない展示もあります。なぜなら、バードウォッチングしていても、近づいたらすぐ隠れてしまうから。恥ずかしがり屋なんです。自分はここにいるよという主張はしません。

姿は見えませんが、鳴き声だけ聞こえてきます。会場のあちこちからトイピアノの音がします。彼らは、一生懸命1つの音楽作品を奏でています。自分のパートだけを奏でています。鳥たちが全員同時に歌い始めたら、一曲のトイピアノ演奏になります。しかし、鳥たちは気ままなので、同時に始めることはありません。さて、彼らは何の曲を弾いているのでしょうか。

光を伴う展示の場合は、音がなると光の色が変化します。どこがなったのか、見つけることができるかもしれません。鳥たちは気ままなので、ずっとみていても音を鳴らしてくれないかもしれません。

このBox一つから一つの高さの音が聞こえてきます。ドなら、ドだけ。1オクターブ上のドは、また別のBoxから聞こえてきます。他に例えるなら、ミュージックベルのような感じ。一つのベルで一つの高さの音だけ出すことができます。

ちゃんと順番が揃えば、1曲として成り立ちますね。ですが、決して彼らは揃うことがないでしょう。もし1曲に聞こえてきたとしたら、奇跡です。

鳥たちの奏でる歌に耳をすましてみてください。

ようかい手々てんも発見!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です