九州初よりみち14〜佐世保の町並とグルメ

長崎県平戸からバスで佐世保に向かいます。佐世保駅へは松浦鉄道でもいくことができます。佐世保というと、海上自衛隊の基地がある港町です。魚介などのグルメもありますが、佐世保バーガーも有名です。

佐世保の街をよりみちして、ご当地グルメも探してみました。

【よりみちレポート】九州初よりみち14〜佐世保の町並とグルメ

日時:2015年8月
エリア:長崎県(佐世保市)

山口県下関から歩いて関門海峡を渡り、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県の各地をよりみちして回りました。

よりみちスポット

佐世保の街を歩く

平戸から佐世保へ行くには、もと来た松浦鉄道「たびら平戸口駅」に戻って鉄道で向かう方法と、平戸から直接バスで行く方法があります。今回は西肥バスで向かいました。1時間半ほどの乗車で、1500円です。

昨日歩いて渡った平戸大橋をバスで渡ります。いや〜快適ですね(笑)

普通の路線バスですが、観光バスの様な仕様のバスです。

松浦鉄道と、JR線の乗り換え駅となる、佐世保駅からよりみち開始です。

佐世保駅前で、アンケートをとってた大学生ようかい手々てんに遭遇。

「長崎の、対馬や壱岐、五島列島はいかれたことありますか?」

「ついこの前、壱岐よりみちしてました。」

みたいな。観光に関するアンケートでした。2018年には対馬もよりみちすることができました。あとは、五島列島ですね。

親子手々てんにも遭遇。

佐世保駅東口からすぐにある施設。アルカスSASEBO。県民文化ホール『シーサイドホール・アルカスさせぼ』と「佐世保地域交流センター」の複合施設です。建物の形が独特ですね。

佐世保駅の西側の出口を出て、信号渡るとすぐ海です。海上保安庁の船が停泊してました。

五番街という商業施設があります。この日は日曜日ということもあって、人が集まっています。階段を客席にして、ダンスイベントが開かれてました。

駅から北のほうに向かって繁華街があります。その名も「夜店公園通り」。居酒屋など夜賑わうお店が並んでいます。

佐世保のアーケード街「させぼ四ヶ町商店街」。南北に1本ずーっとアーケードが続いています。

アーケードには、「ジャパネットたかた」の特約店も。そういえば、ジャパネットたかたって、佐世保でしたよね。

夜のアーケード街。日曜日の夜9時となると、さすがに人通りは少なくなりますが、意外と細い路地のお店などは賑わっている様でした。

昼間に通った五番街から海沿いに北へと向かうと、佐世保朝市の市場がありました。この辺りにはちょっと気になる食堂やラーメン屋さんもあります。

貝のダシのラーメンを出してくれる「貝白湯専門店 らーめん砦」。ちょっと気になります。

海辺に出てみると、向こう岸に見えるアパートから、なにやらパーティ中と思しき大声が聞こえてきます。佐世保は米軍基地もあります。おそらくこちらは米軍基地の近くなんでしょう。そんな感じのノリでした。

ボリューム満点「BigMan」の「佐世保バーガー」

佐世保といえば、佐世保バーガー。佐世保の街に何軒もお店があります。

今回はアーケードから少しはずれたところにある、「BigMan上京町本店」によりみち。だいたい、佐世保バーガーのお店は狭いです。トイピアノをもってお店に入るのは、結構大変でした。お邪魔してごめんなさい・・・。

佐世保バーガーのスタンダードな「元祖ベーコンエッグバーガー」をいただきました。700円。まあまあボリュームがあります。高さがあるので、結構食べにくいですけど、かぶりついて食べるのがやっぱりバーガーの醍醐味ですね。

思ったよりも優しい味で、ぺろっと一つ食べれちゃいます。

日曜日は、だいたいどこのお店も混んでました。いろんなお店の佐世保バーガーを食べ比べというのもいいかもしれませんね。

佐世保のご当地グルメ「レモンステーキ」の「れすとらん門」

佐世保のご当地グルメというと・・・佐世保バーガーの他に、「レモンステーキ」があります。ということで、レモンステーキを食べによりみちしてみました。

「れすとらん門」が発祥のお店で、「夏場でも売れるステーキ」として考えられたものだそうです。

レモンステーキ。ステーキというか、焼肉って感じですね。レモンの風味がして、爽やかな感じ。ただ、量が少ないので、ちょっとコスパは悪いかもしれません。

ゴツゴツした見た目のシュークリーム「シュー工房岩石屋」

佐世保のアーケード街を歩いていて、気になったのでよりみちしてみました。「シュー工房岩石屋」。

「岩石シュー」という名前の通り、ゴツゴツしています。季節のクリームレモンに惹かれて、ついつい購入。

注文してから、シュー生地の中にクリームを注入してくれます。だから、岩石のようなシュー生地のザクザク感が楽しめます。レモンの風味がさわやかなクリームでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です