群馬県前橋市|北関東よりみちの旅13〜夜の前橋で、パーラーと酉の市によりみち

「わたらせ峡谷鉄道」と「上毛電気鉄道」を乗り継いで、中央前橋駅へ。夜の前橋の街をよりみちして回りました。アーケード街の中にある「パーラーレストラン モモヤ」で、前橋名物と言われる「とんかつうどん」をいただきました。また、前橋熊野神社ではちょうど「一の酉御縁日」が開催されていました。

【よりみちレポート】群馬県前橋市|北関東よりみちの旅13〜夜の前橋で、パーラーと酉の市によりみち

日時:2015年11月
エリア:群馬県(前橋市)

千葉県からはじまり、茨城県、栃木県、群馬県と北関東を横断しながらよりみちしてまわりました。

よりみちスポット

夜の前橋の街の風景

足尾からわたらせ峡谷鉄道と上毛電鉄を乗り継いで、群馬県前橋市へ。中央前橋駅に到着する頃にはあたりが暗くなっていました。

小さな馬場川が流れる、馬場川通りはおしゃれなカフェや雑貨屋、飲食店がならぶ商店街です。「K´BIX元気21まえばし(前橋プラザ元気21)」という中央公民館やこども図書館等がはいる複合施設の北側です。

そのまままっすぐいくと、南北に走るアーケード街に出ました。中央アーケード街。

アーケードには気になる施設も。「前橋〇〇特区」という看板があります。片付けられていましたが、コタツが用意されていたりします。ハシゴ酒応援プロジェクトで、外でもこたつに入りながらお酒をいただけたりするところなんだそうです。

グランピングも流行っていることですし、和風グランピングって感じですね。

中央通り商店街アーケードを抜けた向こう側にある、弁天通り商店街は急に暗くなってました。

レトロな雰囲気の「パーラーレストラン モモヤ」で前橋名物「とんかつうどん」

中央通り商店街のアーケードを歩いていると気になるお店が。「パーラーレストランモモヤ」。

「パーラー」ってそういえば、どういう意味なんでしょうか?調べてみたら「おもてなしをする場所」なんだって。家でいう、応接室のような感じみたいです。

早速中に入ってみると、突っ込みどころがいっぱい。どこから突っ込んでいいのやら。

まず、壁際に胡蝶蘭がいっぱい並んでいるということは、新装オープンなんですね。

そして、向こう側で一列に女子高生が並んでます。

「パフェ食べたい〜♪」

という歌を練習してる。地元のアイドルグループ的な?取材的な?プロモーション撮影的な?

真相はわかりませんが、名物をとりあえず食べましょう。

前橋名物「とんかつうどん」、そして「tonton汁」。とりあえず豚肉押しってことはわかりました。

前橋名物「とんかつうどん」を注文しました。てんぷらうどんがありますから、想像はできますね。

ちょっと薄めのとんかつがうどんの中に入っていました。薄めの感じの方がちょうどいい食感になります。

とんかつは、半分だけうどんに入っていて、あとはお好みで後乗せでも、そのままソースでもご自由にという感じでした。

うどんは自家製麺なんだとか。普通に美味しい、モチっとしたうどんでした。

せっかくなので「まえばしtonton汁」も追加オーダー。前橋市内の名だたる料理人11人「前橋の食を作る料理界の11人」が考案した前橋のオリジナル豚汁なんだとか。

群馬県産の豚肉と豊富な野菜を使って具だくさん。きのこをバターソテーしてから入れる。白と赤の合わせ味噌使用のため、コクがありちょっと洋食風。「豚のつみれ」や「ねじっこ(すいとんのようなもの)」が入っている。というのが特徴です。

「豚汁」と言っても、かなり具沢山なので、これだけでお腹いっぱいになります。汁なのに満足感が感じれる一品でした。

本当は、「モモヤのパフェは別腹〜♪」と、パフェパフェ向こうで歌っているので、パフェ食べたくなりましたが、さすがにお腹いっぱいで別腹にも入りませんでした。

「ソフトコーヒー」というのが気になりました。普通はコーヒーにソフトクリームが乗ってるフロートが多いですが、ここのソフトコーヒーは、ソフトクリームにコーヒーがかかってるような感じなんだとか。

たまたま開催していた「前橋酉の市祭」へよりみち

アーケードで出会ったようかい手々てんさんに、「あっちでお祭りやってるよ」という情報をいただきまして、よりみちしてきました。

道の向こうの方に提灯のあかりらしきものが見えます。

前橋熊野神社で開催されていたのは「一の酉御縁日」という酉の市でした。

毎年11月の一の酉の日に開催される「前橋酉の市祭」で、ちょうどこの日がその年一回の酉の市の日でした。

熊手が並んでます。お買い上げごとに、三本締めが行われます。くじ引きなどにぎわってました。

木々がライトアップされていた前橋駅前

JR前橋駅に向かっていくと、ぼわっと明るくなってるのが見えます。

木々がライトアップされてました。そういえば、鳥取駅前も木がライトアップされていました。

こうすれば、葉が落ちてしまってすっかり冬支度の木々も、華やかになりますね。

JR前橋駅に到着。前橋からの列車は、帰宅の学生と会社員の方で結構混雑していました。

高崎からは新幹線に乗り換えます。

千葉から始まって、茨城、栃木、群馬と北関東を横断したよりみち旅もこれで終わりです。とても内容の濃い3日間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です