岐阜県海津市|こども園でよりみちコンサートと、おちょぼ稲荷によりみち観光&グルメ

岐阜県海津市のこども園にトイピアノとピアノのよりみちコンサートを届けてきました。木曽川、長良川、揖斐川の木曽三川が集まるこの地は、揖斐川より西側は養老鉄道で、東側はバスでの移動になります。演奏終了後に、おちょぼ稲荷の愛称で親しまれている「千代保稲荷神社」によりみちしました。

お千代保稲荷の北側を歩くと、大豆畑が広がっていました。岐阜県の大豆生産の7割が海津だって知ってました?

【よりみちレポート】岐阜県海津市|こども園でよりみちコンサートと、おちょぼ稲荷によりみち観光&グルメ

日時:2015年11月
エリア:岐阜県(羽島市、海津市)

岐阜県海津市のこども園に音楽を届けた後、千代保稲荷神社によりみち。その後岐阜県最後のよりみち未踏の地、安八郡輪之内町まで足を伸ばしました。

よりみちスポット

海津市へのアクセス

岐阜から海津市の中心に向かうには、まず名鉄電車に乗って「新羽島駅」へ。笠松で乗り換えて30分ほどの乗車です。

新幹線の「岐阜羽島駅」もある名鉄「新羽島駅」前からバスが出ています。海津市のコミュニティバスで、海津羽島線と、お千代保稲荷線です。1日10便ほど出ています。

30分ほどの乗車で「海津市役所」バス停へ到着。途中、お千代保稲荷の前も通っていきます。このままバスに乗っていくと、養老鉄道の石津駅まで行くことができます。

その他、大垣から名阪近鉄バスも出てきます。海津線は1日10便ほどです。

「高須認定こども園」にてよりみちコンサート

海津市役所から歩いて10分ほどのところに、「高須認定こども園」があります。「高須認定こども園」に、トイピアノとピアノのよりみちコンサートを届けてきました。

広いスペースに、ゴザをひいて、そこに座って聞いてもらいました。ゴザいっぱいにみんなの笑顔が広がりました。演奏終了後は、さすがにこの人数でトイピアノに触れることはできませんでしたので、みんなで手をあげて、ようかい手々てん発見!

最後まで聞いてくれて、ありがとうございました。

お千代保稲荷へ初よりみち

海津市にある有名な稲荷神社が「おちょぼさん」の名で親しまれている、「千代保稲荷神社」です。こども園の演奏の帰りによりみちしてみました。

参道に入る手前には大きな赤い鳥居があります。

参道にはお店がずらっと並びます。平日ですが、結構人がいます。

月末の晦日から1日にかけて月をまたいで夜お参りする「月越し参り」の日は、人で凄い混み合うってききますから、本当に凄い人出なんでしょうね。

駐車場から5分ほど、いい香りがする参道を通り抜けて、千代保稲荷神社の境内に到着。

お千代保稲荷の入り口で、あげとローソクを購入します。1組50円。あげのむこうになつかしの「ぎふ未来博」のマスコットが描かれてるタオルが見えます。1988年だって。

稲荷神社なので、キツネの大好物と言われるあげをお供えします。

商売繁盛を祈願します。ご利益が「商売繁盛」なので、月越し参りも繁盛するんですね。

境内は朱塗りの風景が広がっていて、写真におさめたくなります。

お千代保稲荷名物「味噌串カツ」

神社の参道でのお楽しみといえば、食べ歩きですね。お千代保稲荷の名物といえば、味噌串カツや、どて串です。テレビでも有名な金ピカ社長のいる「玉家」は大盛況。中で座って食べることもできますが、外でファーストフード感覚でもいただけます。

そういえば、「玉家」の支店が柳ヶ瀬の近くにあるそうです。弥八地蔵の裏あたり。知りませんでした。

今回あそこの人だかりに入っていくことはできなさそうだったので、別のお店でいただきました。

玉家のすぐ斜め向かいくらいにある、「京や」へよりみち。こちらも、土手鍋を囲んでの立ち食いスペースと、テーブル席がありました。

どて串に、串カツです。1本80円。すごく味が濃そうに見えるんですが、どちらかというと旨味の方が強いので、意外とあっさりした印象です。ちょうど、ご飯に乗っけて食べると、いいご飯のお供になります。

食べ終わってお店を出る頃がちょうど12時頃でしたが、どんどん人が増えてきてました。

「にしみのブランド」の大豆畑が広がる風景

これから、岐阜県内最後のよりみち市町村の輪之内町に向かいます。お千代保さんから少し北に行くと、ずーっと続く土手が見えてきます。あの向こう側が輪之内町です。

輪の内側にあるから、輪之内町だというのがよくわかります。

田んぼが続いているのかと思って、よく見てみると、こちらは大豆の畑だったようです。

この辺りでは計画的に水稲、小麦、大豆をローテーションで作っているんだとか。大豆は、岐阜県の7割がこの海津市で作られていて、「にしみのブランド」の大豆として「フクユタカ」を栽培しているんだそうです。意外と知られてないですね。

グリーンドームといろんな遊び場がある広い公園

田畑の向こう側になにやら気になるドームが。よりみちしてみます。

平田公園の中にあるグリーンドームという建物でした。ドームの下は、バスケットなどのコートがとれるようになっています。

長い滑り台があります。平日は閉鎖されていて、土日だけ滑れるそうです。

パターゴルフ場の設備もありました。

公園の北側の土手には、桜の木が並んでいます。桜の木を土手に植えるのって、根をはわせて、土手を強くするっていう効果があるんでしたよね。輪中地域だと、ぐるっと桜に覆われる感じになるんでしょうね。春が待ち遠しいですね。

この川を越えれば、岐阜県安八郡輪之内町です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です