大垣市の保育園で演奏後、大垣の街をよりみち

岐阜県大垣市の保育園でトイピアノのよりみちコンサートを開催した後、大垣の街をよりみちして回りました。大垣城の周辺や、特産品の升のお店などを巡りました。

ランチや和菓子スイーツの情報もあります。

【よりみちレポート】大垣市の保育園で演奏後、大垣の街をよりみち

日時:2016年1月
エリア:岐阜県(大垣市)

よりみちスポット

みんな元気「はだしっこ保育園」でトイピアノ演奏

大垣駅から少し離れたところにある「はだしっこ保育園」でトイピアノ演奏による、よりみちコンサートを開催しました。名前の通り、みんなはだしの生活してました。

演奏終了後は。元気いっぱいのようかい手々てんたちに出会いました。

統一感のある、大垣駅前通り

大垣の駅前からよりみち開始です。大垣駅から南の方へ、まっすぐアーケードのある商店街「駅前商店街」と「郭町商店街」が続いています。アーケードの柱やベンチがエンジ色に塗られていて、町の色合いの統一感があります。

トイピアノのマホガニー色がまぎれてしまいます。

大垣城を超えるあたりまで商店街が続きます。

ビリヤード場の「エグロ」。「玉突」の赤い看板などいい味を出しています。

大垣城のある公園

ビリヤードのエグロの前から、大垣城が見えます。

大垣城の下には、芝生が広がる広い大垣公園がすぐのところにあります。キノコのベンチが可愛い!

階段のところや、お城の周りには桜の木があります。春には桜の風景が見れそうですね。結構立派な城ですね。戦火で焼失し、昭和34年に再建されましたものです。

お城の前には、大垣藩初代藩主「戸田氏鉄」の像があります。

水都大垣の水辺を散策

大垣は「水都」と呼ばれています。街を歩くと、水門川など川が流れていたり、噴水があったりします。水門川の流れに沿って、遊歩道があるので、水辺を散策するのもいいですね。

松尾芭蕉むすびの地の近くの水門川。向こう岸に船が見えますが、行楽シーズンなどには舟やたらい舟に乗って川下りをすることもできます。

上から滝のように落ちる水の風景。

水門川の流れに目をやってみると、青々とした水草が川の流れに身を任せています。水が綺麗な証拠なんでしょうね。

川沿いに、船町港跡と住吉燈台があります。芭蕉も舟で下った水門川は、大垣と桑名を結ぶ輸送経路として、明治時代に入っても物資や人の流れが多くたいへん賑やかな港であったといわれています。

日本一の木枡生産の地大垣の「枡工房ますや」

水門川沿いに行くと、大垣市役所近くにあるのが「枡工房ますや」です。大垣市は「木枡」の生産において、全国の8割をつくる日本一の産地です。

店舗の隣に工場があり、ここで加工もしています。マスコットならぬ「枡コットかんなちゃん」がお出迎え。

いろんな大きさの枡があります。こんな小さな枡もあります。「感謝」などの言葉が入って200円前後から購入できます。いろんな言葉やデザインがあるので、お土産にいかがでしょう。

ありがとうござい枡・・・!

駅前商店街の「Pasta House SUZUYA」でお得ランチ

駅前商店街のPasta House SUZUYAへ。

日替わりランチ800円。メイン料理が、ハンバーグと魚から選べます。その他、サイドメニューでカットピザかカニクリームコロッケも選べます。

日替わりのパスタ、サラダ、小鉢とスープがついて、とってもボリュームがあって、お得です!

食後にコーヒーとゼリーまでついてきます。その他、普通にピザやパスタメニューもかなり安めの値段設定になってます。

いろんな味に挑戦している和菓子処「胡蝶庵」

大垣の和菓子といえば、「水まんじゅう」や「かりんとう饅頭」や「柿羊羹」が有名です。駅前の商店街にたくさんお店があります。今回ご紹介するのは、大垣駅からは少し離れたところにある、「胡蝶庵」です。ちょうど今回演奏したはだしっこ保育園の近くです。近くに大垣市民病院があります。

「胡蝶庵」で人気があるのは、「ティラミス大福」です。そこにいちごが入った「いちごティラミス大福」など、新しい商品をどんどん開発されています。

バレンタインの時期の前でしたので、和菓子屋なのに、生チョコの商品もありました。

どんどん新しい商品が出てきますので、季節ごとにお店を訪れる楽しみがあります。ぜひよりみちしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です