冬の甲府によりみち

長野県下諏訪から山梨県甲府市へよりみちしました。甲府の商店街をよりみちしながら、甲府城跡などの定番観光スポットを巡りました。

甲府のご当地グルメというと、「ほうとう」や「鳥モツ丼」などがありますが、変わり種の「ほうとう」をご紹介。

【よりみちレポート】冬の甲府によりみち

日時:2016年3月
エリア:山梨県(甲府市)

長野県の木曽福島、奈良井、塩尻、諏訪湖周辺と山梨県の甲府、身延、下部温泉を巡りました。

よりみちスポット

下諏訪駅から甲府駅へ

下諏訪駅から電車に乗る頃には、もうあたりは真っ暗になってました。富士山が真っ赤に染まった夕焼けの諏訪湖を見た後に駅へ向かったので当然ですね。

下諏訪駅は1日に何本かだけ特急「あずさ」が停車します。特急に乗ると甲府駅までは50分ほどの乗車です。普通だと1時間20分ほどかかります。直通の列車は少ないので、乗り継ぎが必要な場合が多いです。

甲府に到着。駅前の通りはまだまだ賑やかです。

変わり種の「カルボナーラほうとう」

甲府駅から真っ直ぐ南に延びる通りは、居酒屋もあって、賑わってます。このまま真っ直ぐ行くと山梨県庁や、甲府市役所があります。

山梨のご当地グルメというと、太くて平たい麺で野菜たっぷりの「ほうとう」の鍋が有名です。駅前の通りにある「甲州ほうとう小作」が老舗で有名です。ちょうど上の写真にも看板が写っています。

20時前後の時間でしたが、「小作」に行ってみると、この時間でも満席で待ちの状態でした。

今回は、その2軒隣にある「一丁目SAKABAかんすけ」に入りました。こちらで少し変わり種のほうとうをいただくことができます。

味噌ベースのスープではなく、クリームの中に生卵が入ってて、からめていただく「カルボナーラほうとう」です。普通のほうとうのように、カボチャなどの野菜がいっぱい入っています。

ちゃんと麺はほうとうです。濃厚生クリームスープで、ワインに合うほうとうです。

こちらのお店では、山梨県産のワインを何種類かグラスでもいただけます。ワインとカルボナーラほうとうの組み合わせは、とてもいいです!

他にも、炙りしめ鯖や、ご当地グルメ「鳥モツ煮」もいただけます。

炙りしめ鯖は、目の前で炙っていただけます。香ばしくて美味しいです。

甲府駅南口からの街の風景

夜が明けて、甲府駅前から町をよりみち開始です。まずは駅の南口の方を行きます。

甲府駅前には、やはりこの方、「武田信玄」の像がお出迎えしてくれます。

甲府市役所を南へ過ぎたあたりにアーケード街が広がっています。銀座通り。朝は静かです。

甲府駅南のあたりは山梨県庁舎や甲府市庁舎などがあり、飲食店が立ち並ぶ細い路地が本当に多いです。夜はとても賑やかです。

春日あべにゅうや、春日もーるなどのアーケードが続きます。

山梨県庁前に、堂々としたおもちゃ屋さん「おもちゃのさいとう」があります。独特な雰囲気を醸し出してます。

甲府駅北口からの街の風景

甲府駅の北側によりみち。こちらは新しくきれいに整備された感じです。

観光地といった感じの趣です。「甲府駅北口よっちゃばれ広場」には「藤村記念館(旧睦沢学校校舎)」があり、中を見学できます。弾くことができる、古いアップライトピアノもありました。

甲府城山手御門。甲府城跡はJRの線路を挟んだ向こう側、南側にあります。天守閣は残っておらず、石垣があります。結構高い石垣です。

「甲府時の鐘」。ボタンを押して鐘が鳴らせます。時の鐘のあたりに、「甲州夢小路」という地元の名産品が買えたり、食べられたりできる場所があります。

甲州ワインののお店や、信玄餅桔梗屋のお店もあります。

おしゃれな建物の奥に、信玄餅で有名な「桔梗屋」が手がけるカフェ「黒蜜庵きなこ亭」がありました。信玄餅プリンや信玄餅アイスなどの新作もあります。信玄餅パフェをいただきました。

きな粉いっぱい、これでもかと信玄餅も入ってます。これだけでおなかいっぱいです。

甲府の街を見渡せる「甲府城跡」の石垣

再び甲府駅の南側に回って、甲府駅すぐ東側にある「舞鶴城公園」によりみち。こちらの公園に甲府城跡の石垣があります。

公園には、ちょうど梅がたくさん咲いていました。

結構立派な石垣です。天守閣が残っていないのが残念ですね。上まで登ってみます。

甲府の街が一望できます。そして、天気がいいと富士山も見ることができます。アンテナが少し邪魔してます。

元祖「鳥モツ煮」発祥の店「奥藤本店」で「鳥モツ丼」

甲府駅南口すぐのところにある、「奥藤本店」で「鳥モツ丼」がいただけます。こちらの店が、ご当地グルメ「鳥モツ煮」の発祥の店なんだそうです。

鳥もつ煮丼。鳥の内臓などいろんな部位がはいってました。味付けが濃いめなので、ご飯に絡めて食べるとちょうどいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です