四国よりみち旅8〜牟岐・出羽島アート展2016へ

徳島へ向かう途中、特急に乗り換えるために牟岐駅で下車。ちょうど「出羽島アート展2016」が開催中ということで、よりみちしてみました。牟岐駅周辺と、フェリーで渡る出羽島のあちこちにアート作品や案山子が並びます。2020年も3月20日〜29日に開催予定です。

出羽島には常時オープンしているお店はありませんでした。アート展の期間のみオープンしていた飲食店やカフェをご紹介します。

【よりみちレポート】四国よりみち旅8〜牟岐・出羽島アート展2016へ

日時:2016年3月
エリア:徳島県(海部郡牟岐町)

香川県の琴平から始まり、高知県の高知市と室戸岬を回って、徳島県へ。牟岐の出羽島でアートに触れて、徳島市までよりみちして回りました。

よりみちスポット

牟岐駅周辺で偶然出会ったアート展

JRの乗り換えで、牟岐駅にて時間があるので、牟岐の町によりみちしました。

牟岐駅からの風景。こちらも南国なイメージですね。

牟岐駅から真っ直ぐ道を行くと、牟岐川に出ました。なにやらのぼりが立っています。ちょうど「牟岐・出羽島アート展2016」が開催中とのこと。せっかくの機会ですので、後の予定を変更して、鑑賞することにしまいした。

川をそのまま下っていくと出羽島への船着場があります。その船着場で、牟岐・出羽島アート展のチケットを購入。出羽島までの船の往復と、売店で使える100円券が付いて1000円でした。普段は船で往復440円だから、とってもお得ですね。

せっかくなので、出羽島連絡線の売店で使える100円券を利用して、太刀魚のお寿司を購入。牟岐では太刀魚がよくとれるみたいですね。太刀魚の骨チップスなどもあります。潮風に吹かれていただくお寿司というのもまた格別です。

地図を頼りに、牟岐の町と出羽島をよりみちして回ります。

牟岐の町とアート展

牟岐の町を歩くと、あちこちに土壁の家があります。

土壁の間に細い路地も多いです。港まちの雰囲気があります。

牟岐小学校の展示。みんなのアート展ということで、牟岐の町の方の作品などを展示してあります。海の子とエリーゼさん。

昔、保育所だったところを利用しての展示

可愛い展示や、パッチワークの実演などもありました。

出羽島とアート展

出羽島連絡船の乗り場から出羽島へ向かいます。普段は1日6往復ですが、アート展の期間は増便されます。2020年は1日9往復あるようです。

港の対岸から出羽島の港を一望。おや?人がいっぱいいる・・・と思ったら

人に混じって、案山子たちがお出迎えしてくれていました。島のいたるところに案山子が出没します。

出羽島は、広さわずか0.4平方キロメートルの小さな島です。小型車が通れるか通れないかくらいの細い道が、港を囲んでぐるっと囲むようにあり、その道沿いに集落があります。島の南は半分以上は山になってます。

狭い路地が多く、車が一台もありません。そんな島内で大活躍するのが二輪車です。みんな荷物を二輪車に載せて運んでました。島のあちこちで見かけます。

太平洋側の海沿いということで欠かせないのが、津波の避難タワーです。「津波避難用タスカルタワー」というすごい名前のタワーがありました。こちらも飾られていて、アート展に参加していました。

アート展の様子。外の展示も多く、のんびりとしたアート展でした。

せっかくなので、船の予定を一本遅らせて、アート展以外にも出羽島をよりみちして回ることにしました。

港沿いの道から外れると、小高い丘に向かって階段が続く道が多いです。港の周りにだけ民家があるという感じです。

やはりこちらの島にも砂浜はなく、石や岩の浜辺になっています。

小学校跡地はヘリポートになっています。

島の南を占拠している山道をいきます。小さな島にしては、結構きつい山道です。

小高い山を上ると灯台がありました。出羽島灯台。

島の東側の遊歩道は、がけ崩れのため通行禁止になってました。こうやって色とりどりのカラーコーンが置いてあると、アートっぽく感じますね。

島の裏側の浜辺も、やはり石の浜でした。

集落に戻ってきて、コーヒーをいただきました。出羽島には常時オープンしている飲食店はありません。このアート展に合わせて、カフェと飲食店がありました。珈琲に生チョコ付き。こちらカフェではアート展で染物の制作をしていました。

かわいいようかい手々てん発見。

「出羽島ゲストハウスシャンティシャンティ」では、アート展期間中のみのカレーをいただきました。食べられる幸せ。そういえば、こちらには電子ピアノがおいてありました。

船の時間までの〜んびり。

出羽島のみなさんありがとうございました。

みなさんから、いろいろといただいちゃいました。ありがとうございまいした。

牟岐駅近くのポルトむぎでも購入できる、「牟岐バーガー」もオススメです。出羽島でも出張販売されていました。いかのカツがサンドされてます。

アオリイカの墨を使った、黒焼きそばがあるらしいのですが、今回はいただけなかった!今度食べにいってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です