東京演奏とよりみち2〜六本木、赤坂、国会議事堂を歩いてみた

東京を歩いてみると、意外と有名な場所が近かったりします。西麻布に近い六本木で演奏した後、東京ミッドタウン、赤坂サカスなどがある赤坂を通って国会議事堂までよりみちして回りました。六本木から国会議事堂までよりみちせずにまっすぐ歩くと3キロほどの道のりなんです。

地下鉄を一駅歩いてみると、ちょうどいい散歩になります。

【よりみちレポート】東京演奏とよりみち2〜六本木、赤坂、国会議事堂を歩いてみた

日時:2016年5月
エリア:東京都(港区、千代田区)

東京都港区六本木での誕生日会で演奏して、六本木周辺の街をよりみちしました。

よりみちスポット

六本木から東京ミッドタウンへ裏道を歩いてみる

六本木から少し入ると、ここは東京かと思うくらい閑静な場所があちこちにあります。

昔ながらの住宅街だと思いきや、ふと空を見上げてみると、東京ミッドタウンや六本木ヒルズが見えます。

ビルの谷間にある神社。不思議な感じです。六本木天祖神社「龍土神明宮」。

国立新美術館。黒川紀章の設計です。都知事選に立候補したりしていましたね。

外観はガラス張りの波のような形が印象的です。

2つの大きな展示会をやってて、一階はすごい人です。

中は巨大なすり鉢型の構造物が2つあって、その上がカフェやポールコキューズのレストランになっています。巨大な迷宮に入り込んだみたいです。

東京ミッドタウン。高層階にはホテルのザ・リッツ・カールトン東京。サントリー美術館等の文化施設、130に及ぶショップ&レストラン、オフィス、住居、 病院、などが集約された緑に恵まれた複合施設です。

裏手にあるミッドタウンガーデン(檜町公園)にも人がいっぱいです。天気がいい日だったので、芝生の上にみんな座っていました。

赤坂から国会議事堂へ

東京ミッドタウンから赤坂というのも、それほど遠くありません。地下鉄の千代田線で「乃木坂駅」から「赤坂駅」まで1区間です。

TBSがある赤坂サカス。赤坂は坂が多いので「サカ」を複数形にした名前にしたんでしょうか。ビジネスマンの街というイメージがある赤坂ですが、休日は普通にショッピングや食事を楽しむという感じの方も多くいます。

日枝神社。屋外エスカレーターが完備されています。

広い敷地で、外国の方も多く訪れていました。

赤く彩られた坂道を登ります。この辺りも坂が多いです。

国会議事堂がありました。こちらは裏手になります。国会議事堂を裏側からはじめてみました。

ちょうどサミット開催中で厳戒態勢の国会議事堂周りには100メートル間隔で警察官がいます。

国会議事堂の周辺には警察車両もずらっとならんでます。

表の国会議事堂。国会は休みですが、見学者の方はたくさんいました。やっぱり東京は人が多いですね。

でも公園が多く、意外と緑も多いなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です