埼玉県川越市|古い町並みが人気の観光地「川越市」

埼玉県熊谷市から川越市へよりみちしました。川越市は古い町並みがずらっと並ぶ、東京から気軽に行ける観光スポットになっています。

少しだけ昔大学時代にお世話になっていた、東京都練馬区の桜台の音楽スタジオによりみち。

【よりみちレポート】埼玉県川越市|古い町並みが人気の観光地「川越市」

日時:2016年11月
エリア:埼玉県(川越市)、東京都(練馬区)

埼玉県に初よりみち。鴻巣で発表会のゲスト演奏をした後、鴻巣、熊谷、川越の街をよりみちして回りました。

よりみちスポット

熊谷から川越へ

熊谷から東武東上線へは森林公園駅や東松山駅に「国際十王交通バス」が出ています。熊谷駅から東松山駅まで、バスで40分ほどの乗車です。

東松山駅から東武東上線で川越駅へ。特急や急行で20分ほどです。

鴻巣、熊谷とよりみちしてきて、川越にやってくると、人の多さにびっくりします。イメージしているよりもすごく賑わってました。川越って、繁華街も充実してるし、観光地でもあるんですよね。買い物にも困らなさそうで、住むのにも良さそうな街です。

川越の街の風景

川越駅から北の方へずっと伸びている商店街「クレアモール」。いろんなお店がずらっと並んでいます。

クレアモールの中には、蔵をイメージしたお土産物屋「おみやげ処 明治蔵」などがある「小江戸蔵里」があります。クレアモールをずっと進んで行くと、川越宿があります。その古い街並みに合わせた造りです。

東武東上線の川越駅からクレアモールを20分ほど歩いていくと、「川越宿」の古い町並みがあります。すごい賑わい。人も多いですが、車の交通量もすごいです。細い路地に人がいっぱい溢れていて、車も結構通るので、歩くのは少し怖いです。

鎌倉や京都の嵐山も歩道が狭いですが、こちらも同じように狭いです。気をつけて歩かないといけません。

「一番街 蔵造りの町並み」。レトロな建物がずらっと並んでいるところに、信号機があるのが不思議な感じがします。

川越宿の、「時の鐘」。

時の鐘は、寛永4年(1627)から11年(1634)の間に川越城主酒井忠勝が、多賀町(いまの幸町)の現在の場所に建てたものが最初といわれています。創建された江戸時代の初期から、暮らしに欠かせない「時」を告げてきた小江戸川越のシンボルです。

現在の鐘楼は、明治26年(1893)に起きた川越大火の翌年に再建されたものです。1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)、自動鐘打機により鐘が鳴らされます。

駄菓子屋さんが軒を連ねる「菓子屋横丁」で出会った、可愛いようかい手々てん。

木のぬくもりあふれる「もっこ館」で珈琲時間

川越宿の喧騒から少し離れた新河岸川沿いにある「もっこ館カフェテラス」で一息つきました。お菓子横丁で出会ったようかい手々てんさんに紹介していただきました。

「もっこ」というのは、「木工」のという意味からきていそうです。木で道具作りをしたりする体験もできる場所です。

「もっこ館カフェテラス」の入り口には、大きい扉と小さい扉がありました。

ブルーベリーのシフォンケーキと珈琲時間。ブルーベリーの酸味がきいた味で、口の中が爽やかになります。

大学時代にお世話になった練馬区桜台の音楽スタジオ「1619・」へ

川越には駅がいくつかあります。今回よりみち始めたのは東武東上線の「川越駅」からでしたが、クレアモールのあたりに西武新宿線「本川越駅」があります。クレアモールがある繁華街から西に少し行ったところにあるのが東武東上線「川越市駅」です。「もっこ館」からまっすぐ南に行ったところに「川越市駅」があったので、こちらから乗車しました。そして、和光市駅から有楽町線に直通運転で地下鉄へ乗り入れて行きます。小竹向原駅で乗り換えて、今度は西武線に乗り入れる列車に乗ります。一つお隣の新桜台駅へ。慣れ親しんだ東京都練馬の地です。いつもがらーんとしてる感じがします。

この辺りの電車は乗り入れが多く、かなり入り組んでいます。東武東上線は、地下鉄の東京メトロ有楽町線や副都心線と繋がっています。その地下鉄は西武線ともつながっています。副都心線は東急線につながっていて、みなとみらい線まで直通運転しています。なので、一つの鉄道会社で遅れが出ると、全部に影響するので、ダイヤが乱れることが多い路線です。

ちなみに、練馬区は「アニメ発祥の地」と言われています。日本で初めてアニメが作られた地。石ノ森章太郎がもともと桜台に住んでいたり、「東映アニメーション(旧・東映動画)」があったり。「ど根性ガエル」や「のだめカンタービレ」などのアニメの舞台となったところも練馬にあります。

新桜台駅から地上に出ると、そこは目の前を環七通りが通っています。交通量が半端ないです。

昔、音大時代にお世話になった、音楽スタジオ「1619・」へ、久しぶりに顔を出してきました。グランドピアノの練習スタジオがあります。小さな演奏会などもここでできます。

おばさんも元気そうで何よりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です