岐阜県岐阜市|メディアコスモスで演奏から恐竜に占拠された柳ヶ瀬ジュラシックアーケードへ

ぎふメディアコスモスでの演奏会「楽譜で遊ぶぅ〜の、ついでにトイピアノ弾くぅ〜の」を開催した後、柳ヶ瀬ジュラシックアーケードが開催中の柳ヶ瀬によりみちしました。

柳ケ瀬を恐竜たちが占拠していました。

【よりみちレポート】岐阜県岐阜市|メディアコスモスで演奏から恐竜に占拠された柳ヶ瀬ジュラシックアーケードへ

日時:2017年9月
エリア:岐阜県(岐阜市)

よりみちスポット

ぎふメディアコスモスで遊ぶぅ〜の!

演奏会があるこの日は暑い日でした。会場は「ぎふメディアコスモス 」という、岐阜市立図書館が入っている公共施設です。岐阜駅から歩くと30分ほどかかります。岐阜バスだと、N系統のバスで「メディアコスモス ・鶯谷高校口」や、K系統のバスで「メディアコスモス前」が最寄りのバス停です。

ぎふメディアコスモスの外では、霧状の水を出して、少しだけひんやり感を演出してました。

外には、大きなゆるキャラ「お城ロボ」がいました。久しぶりにお会いした、ゆるキャラ「お城ロボ」は空気でいつもより大きくなっていました。

「ぎふメディアコスモス 」の中にある「考えるスタジオ」で演奏をしました。建物の中にあるローソンの前のスタジオです。

本日のイベントはすでに予約でいっぱいでした。100人の予定だったのですが、あまりに早く予約が埋まってしまったので、ギリギリの150人まで増やしました。

ありがたいですね!

今回のテーマは

「楽譜で遊ぶぅ〜〜の、ついでにトイピアノも弾くぅ〜〜の」

として、楽譜に親しんでもらう機会にさせていただきました。図書館での企画なので、「本」にまつわることを入れて欲しい・・・ということで、音楽で「本」といえば、「楽譜」なので、楽譜を取り上げました。

楽譜って、難しい?いえいえ、結構知ると楽しいんですよ。まるで、パズルゲームをしているみたいなんです。

小さい子でも遊べるようにしました。楽譜の中のいろんな要素を利用して遊びます。そのほかにも、絵本を利用して、ちょっと遊びも用意しました。

色々と図書館の方が飾り付けをしてくださいました。音楽の本のコーナーも作っていただきまして、結構貸し出し数が多かったそうです。

マットが用意してあってみなさん座って聞いていただきます。150人もみえると、子供たちでいっぱいになりそうです。

後ろのカーテンが、昔のファミコン画面とかにありそうな柄で面白いですね。ドット絵みたいです。

スクリーンを用意していただいて、そこに用意した楽譜を映していただきました。その楽譜を見て、みんなに演奏をしてもらいます。

みなさん、楽器は持って来ましたよね!・・・ない?

手と声がありますね。ということで、手拍子と、歌で演奏していただきました。うまく楽譜通りに弾けたかな?

そのほかにも、みんなに楽譜を書いてもらって、ウーーノがトイピアノで演奏をしました。

みんな楽譜書けますよね。・・・えっ?書けない?

当日書いてもらった楽譜がこちら。

まさに楽譜ですよね。ちゃんとタイトルが書いてあって、その下に、こういう風に弾いてくださいというイメージが書いてあります。この楽譜を見て、ウーーノがトイピアノを演奏しました。

曲目は「そらからのしゅうらい」

とても素敵な曲を書いていただきました。

音楽と楽譜で遊んだ後にようかい手々てん発見。

恐竜たちが集まる「柳ヶ瀬ジュラシックアーケード2017」へ

「ぎふメディアコスモス」での演奏会終了後に、柳ヶ瀬によりみちしました。「ぎふメディアコスモス」からだと歩いて15分ほど。ちょうど岐阜駅との中間くらいにあります。

この日は、「柳ヶ瀬ジュラシックアーケード2017」というイベントを開催していて、恐竜たちも柳ケ瀬によりみちしに来てました。毎年9月の開催です。

子供達も、その様子を見つめる親御さんたちも楽しそう。

動く恐竜たちが、柳ケ瀬の至る所に出没していました。

「いしぐれコーヒー」で、カフェオレをいただきました。こんなところも恐竜が占拠しています。

「星時」で珈琲時間

柳ケ瀬から信号一つ渡ったところにある、「カンダマチノート」2階のカフェ「喫茶星時」にて、珈琲時間。

ティラミスをいただきました。ケーキのラインナップは季節で色々と変わります。あったらラッキーという感じです。

中日新聞の取材で、こちらのカンダマチノートを利用させていただきました。紙面には取材場所が載っていませんでした。ゆったり過ごせる素敵な場所なので、ぜひよりみちしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です