岐阜県岐阜市|ぎふ信長まつり2017の風景

岐阜の町で毎年10月の第1土日に開催される「信長祭り」によりみちしました。日曜日にはメインイベントとなります「信長公騎馬武者行列」があります。馬に乗った戦国武将や火縄銃鉄砲隊などが岐阜のまちを行進していきます。

岐阜の町のいたるところでイベントがあるので、よりみちをしてまわりました。各地でようかい手々てんに遭遇しました。

【よりみちレポート】岐阜県岐阜市|ぎふ信長まつり2017の風景

日時:2017年10月
エリア:岐阜県(岐阜市)

よりみちスポット

信長まつりの風景

歩行者天国になっていて屋台が立ち並ぶメイン通りが「若宮町」です。この年は結構人手が多かったです。

まつりのメインイベントである戦国武将や火縄銃鉄砲隊などで編成する「信長公騎馬武者行列」で織田信長公役として、毎年有名人が馬に乗ってパレードに参加します。

2017年の信長役は「藤岡弘、」さんでした。

柳ケ瀬では「柳ぶら楽市」や、アートイベントなど開催されていました。いしぐれ珈琲のあった場所は現在再開発の真っ只中で、もうない場所です。「いしぐれ珈琲」は柳ケ瀬の別の場所に移転して営業中です。

工事の後にどうなるのか楽しみです。

柳ケ瀬から岐阜駅の間に、飲食店が立ち並ぶ玉宮町があります。玉宮町でも祭りに合わせて「玉宮まつり」が開催されます。ジャズバンドの演奏などが至る所であります。日曜日は夜営業している飲食店が屋台を出して、お店ごとに趣向を凝らした逸品を提供してくれます。

岐阜駅前の信長ゆめ広場もイベントがあります。イベントによってはこんなに人の集まりが違うんですね・・・

美味しいものにもいっぱい出会えます。

個人的には美殿町の「enishi」の前で毎年屋台が出ている、とり焼きが好きです。炭火で豪快に鳥を焼いていきます。香ばしくて美味しいです。

後、岐阜駅前のイベントでたまに見かける「ケイちゃん唐揚げ」も好きです。岐阜の郷土料理「ケイちゃん」のたれを染み込ませた唐揚げです。ニンニクが効いていて、食が進みます。

街で出会ったようかい手々てん

美殿町で最初によりみちコンサートをしてよりみち開始。その時出会ったようかい手々てんたちです。

柳ケ瀬のアートイベントで出会ったようかい手々てんさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です