埼玉県鴻巣市|ピアノ発表会にゲスト出演、「こうのす菓子祭り」によりみち

埼玉県鴻巣市にある「鴻巣市文化センター(クレアこうのす)」で開催されたピアノ発表会に出演。ピアノとトイピアノ演奏を届けてきました。

リハーサルから本番までに時間があったので、鴻巣の街をよりみちして回りました。1年前にも鴻巣をよりみちして回りましたが、その時にも立ち寄った「ひなの里」では「こうのす菓子まつり」が開催されていました。できたばかりのジェラート屋にもよりみちしました。

【よりみちレポート】埼玉県鴻巣市|ピアノ発表会にゲスト出演、菓子祭りによりみち

日時:2017年11月
エリア:埼玉県(鴻巣市)

よりみちスポット

秋を感じる「クレア鴻巣」へ

今回はピアノ発表会のゲスト演奏で、埼玉の鴻巣へ向かいます。大学時代の同期が主宰しているピアノ教室の発表会です。

岐阜から埼玉県の鴻巣へ向かいます。東京を経由して、JRの東京上野ラインで鴻巣駅へ。岐阜から東京までは名古屋で東海道新幹線に乗り換えて、2時間ほど。東京駅から鴻巣までは1時間ほどの乗車です。

鴻巣駅へ到着。演奏会場の鴻巣市文化センター(クレアこうのす)までは、歩くと20分ほどかかります。駅前からはバスも出ていて、「免許センター行き」のバスに乗って5分ほどでつきます。今回は車で送迎していただきました。

クレア鴻巣の周りは公園になっていて、子供たちが走り回っています。発表会に出演した子も衣装のまま走り回ってます。公園には秋の風景が広がっていました。

2000年に開館したクレアこうのすですが、何気に写真に撮りたくなる場所がたくさんあります。

建物を見にくるだけでも面白いかなと思います。

小ホールの入り口から1階へと降りると「歴史民俗資料コーナー」があります。生出塚埴輪窯跡などの資料が展示されています。

ピアノ発表会にゲスト出演

今回で2回目の出演になります。入り口に風船などが飾られて、可愛くデコレーションされています。

ピアノとトイピアノの演奏と、ピアノ連弾の演奏をしました。

小悪魔がゲスト演奏。ウーーノ作曲「悪魔が来りてピアノ弾く」で登場。ギロック「おばけの足あと」で可愛くおどかしたあと、プロコフィエフ「悪魔的暗示」で余韻を残して嵐のように去って行きました。、最後は王道のショパン「英雄ポロネーズ」などを演奏しました。

鴻巣の街をよりみち

演奏の合間に鴻巣の街をよりみちしました。前回もよりみちしたケーキ屋「3月のうさぎ」。クレアこうのすと鴻巣駅の中間くらいにあります。試作のクッキーを頂きました。かわいい形のケーキや焼き菓子が多いです。

【参考記事:】

「3月のうさぎ」からすぐ南の大通りを曲がったあたりに「生出塚神社」がありました。「生出塚」は先ほどクレアこうのすの民俗資料コーナーにも登場した地名です。

当社は元来は天満宮と称し、菅原道真公を祀って来やが、明治四十年に
下生出塚字太郎子山に鎮座していた稲荷社を合祀したことにより、
社号を生出塚神社と改めた。
当社の神体は高さ三〇㌢の木造天満天神座像で、その胎内、京都五条烏丸通りの仏師
左京法眼の孫弟子藤原吉國が、貞享四年(1687)に鴻巣町において宿内の人々の
依頼で作った旨を記した木片を納めていた。
鴻巣の雛人形の古型である土偶天神はこの神像を基にしたものとすいそくされており、
「鴻巣雛」を語る上でも貴重な資料であったが、残念なことことに昭和二十四年に
盗難に遭い、行方不明になっている。

http://akatoge.jp/kounosuoinezukajinjya.htm

「こうのす菓子まつり」へ

前回もよりみちした「鴻巣市観光協会 ひなの里」に行ってみると、人だかりができていました。「こうのす菓子まつり」というイベントが開催されていて、甘い香りが立ち込めていました。

大福やおまんじゅうなど、かなりお安く販売されていたので、みなさん大量買いされていました。中庭で食べたりもできます。餅つきもあって、振る舞いもちをいただきました。つき立てのお餅っておいしいですね!

茶室もあって、こちらでは高校の茶道部の人がたてた抹茶をいただけます。

御点前頂戴いたしました。

「手焼きせんべい おおとり」が手がけるジェラート屋

「ひなの里」の向かい側に「川幅せんべい」などの手焼きせんべいで有名な「おおとり」があります。前回訪れた時は日曜日だったので定休日でしたが、祝日は営業していました。

そのお隣にジェラート専門店「Gelateria Bambola(ジェラート工房バンボラ)」が新しくできていました。

菓子まつりのお客さんもよりみちしていて、大盛況でした。ジェラートはりんご、みかん、いちごなどの果物系やティラミス、チョコレート、抹茶、酒粕など10種類ほどありました。

季節によってもラインナップが変わるみたいです。

その中から、1種類か2種類を選べます。カップかコーンも選べます。

ヨーグルトとイチゴをいただきました。暑い日には、爽やかな味のものが欲しくなりますね。苺は甘さと酸味のバランスがちょうどいい感じでした。

試食でチョコレートコーティングされたあられもいただきました。醤油とチョコレートの組み合わせって結構いいと思うんです。

「バンボラ」の前でプチよりみちコンサート。ようかい手々てん発見しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です