岐阜県岐阜市|よりみち岐阜の街、クリスマスの音楽をお届け2017

2017年のクリスマスに、岐阜の街のあちこちへトイピアノでクリスマスの音楽を届けてきました。それぞれのところで20分ほどの演奏ですが、今回は7カ所で演奏してきました。

お店にこられているお客さんに向けて、クリスマスの演奏をしますが、お店の方にも少しでもクリスマスの雰囲気を味わって欲しいな、と思って、このクリスマス演奏をしています。

事前に「クリスマスの頃によりみちしてもいいですか」と聞いてまわって、OKが出たところによりみちしました。毎年、クリスマスにスケジュールの余裕がある場合は、こうやって回りますので、「うちにもきて欲しい!」という方、ほのかにウーーノまでご連絡ください。

【よりみちレポート】岐阜県岐阜市|よりみち岐阜の街、クリスマスの音楽をお届け2017

日時:2017年12月
エリア:岐阜県(岐阜市)

よりみちスポット

雄総のレストラン「マーゴチオペペ」へ(閉業しました)

よりみち岐阜の街クリスマスの1軒目は雄総にあるレストラン、「マーゴ・チオぺぺ」によりみちしました。現在は閉業しています。

岐阜バスで最寄りの「おぶさ口」まで行きました。岐阜駅からだと20分ほどの乗車です。普段だと歩いて行きますが、今回は1日で7ヶ所も回らないといけないので、中長距離はバスを利用して移動しました。

ランチタイムの「マーゴチオペペ」へ。お店にはアップライトピアノがありますので、ピアノの演奏とトイピアノの演奏両方しました。

ランチタイムのチオぺぺでゆったりとクリスマスの音楽をお聞きいただきました。

外を眺めながら食事ができるので、素敵な空間でしたが、お店を閉められたようです。

加納の「喫茶あい」へ(現在は「キッチンフクイ」)

よりみち岐阜の街クリスマスの2軒目は、加納高校の近くにある、珈琲とギャラリーのお店「あい」によりみち。現在はオーナーが変わって「kitchenフクイ」という洋食のお店になりました。

雄総の「マーゴチオペペ」からは行きの時とは別路線のバスに乗ると一本で加納の方面まで行けます。W65系統の「墨俣行き」バスで「おぶさ桜町」から「加納竜興町」まで乗りました。そこから歩いて6分ほどです。

縦長のお店の奥には中庭が見えます。トイピアノの演奏で、午後のゆったりとしたひと時を彩らせていただきました。

柳ケ瀬の「ビッカフェ」へ

よりみち岐阜の街クリスマスの3軒目は、柳ケ瀬へ。柳ケ瀬に「柳ケ瀬倉庫」という小さなショップが集まったところがあります。その中にあるカフェと本のお店「ビッカフェ」へ。

トイピアノを置くと、なぜかお店に溶け込んでしまいます。気の温もりも感じられるお店です。

こちらで展示や、ワークショップも開催されています。

神田町の「喫茶星時」へ

よりみち岐阜の街クリスマスの4軒目は、神田町沿い「カンダマチノート」にあるカフェ「喫茶星時」によりみち。細い階段を上った先にあります。

温かみのある照明で、こちらもトイピアノが風景に溶け込みます。こだわりのものが置かれています。こちらもワークショップやイベントなどが開催されます。

演奏終了後に、珈琲とケーキで僕も一息。イチゴが乗ったガトーショコラをいただきました。濃厚なチョコの味と酸味のあるイチゴの組み合わせがとてもいいです。

美殿町の「古書と古本 徒然舎」へ

よりみち岐阜の街クリスマスの5軒目は、柳ケ瀬近くの美殿町にある古本屋「徒然舎」によりみち。

実はこちらにはアップライトピアノが置いてあるんですが、まだ一度も演奏したことがありません。そのうちに演奏しによりみちしたいと思ってます。

本に囲まれてトイピアノ演奏しました。

柳ケ瀬の「ミツバチ食堂」へ

よりみち岐阜の街クリスマスの6軒目は、柳ヶ瀬にある「ミツバチ食堂」によりみち。

この日のために、お店には「ウーーノ演奏来店予告」の紙をお渡ししていましたが、入口のところの貼っていただいてました!ありがとうございます。

奥行きのある細長いお店なので、少しずつ移動しながら演奏しました。テーブルの横につけて、一曲ずつ奥へ行きました。

移動できるのがトイピアノの利点です。

柳ケ瀬の「Restaurant&Bar Enza」へ

よりみち岐阜の街クリスマスの7軒目は、レストラン&バー「エンザ」へよりみち。今宵の最後のよりみちです。日も暮れて、ディナータイムのお店へ向かいます。

柳ケ瀬の中に突如現れる木の庭の奥にお店があります。

店内に入ると素敵なクリスマスツリーがお出迎え。クリスマスソングや冬を感じる音楽をトイピアノで演奏しました。

美味しい音楽をお届けしたら、美味しいお料理をお返しに頂きました。ありがとうございました!

今年はどこでメリークリスマスしようかな?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です