岐阜県岐阜市|林陽寺でしだれ桜コンサート

岐阜県岐阜市にある「林陽寺」は、春に咲く「しだれ桜」が有名です。しだれ桜がちょうど満開を迎えていました。そ満開の枝垂れ桜のもとで、トイピアノとピアノのコンサートを開催しました。

【よりみちレポート】岐阜県岐阜市|林陽寺でしだれ桜コンサート

日時:2018年3月
エリア:岐阜県(岐阜市)

よりみちスポット

「林陽寺」の満開のしだれ桜

岐阜市にある「林陽寺」は、しだれ桜で有名です。ほかにも、寺ヨガなど新しいイベントもされていて、なかなかアグレッシブなお寺です。満開のしだれ桜の中、「しだれ桜コンサート」が開催されました。

天気にも恵まれて、青空に映えるしだれ桜。

毎年、この桜の咲く時期に林陽寺ではコンサートを開催して、いろんな方を演奏者によんでいるそうですが、ここまで綺麗にしだれ桜がちょうど咲くのは滅多にないことなんだそうです。

よかった、晴れ男で。コンサートの立て看板もありました。どのくらいの方に来ていただけるのでしょうか。ドキドキ!

公共交通機関を利用して「林陽寺」によりみちする場合は、「岩田」バス停下車徒歩14分ほどです。

岐阜長良川流域で6つのお寺をめぐる「ぎふ七福神」という企画もやっています。色紙一枚に、御朱印を集めて行ったりします。大黒天「瑞巖寺」、恵比寿「智照院」、布袋尊「林陽寺」、毘沙門天「龍雲寺」、弁財天「吉祥寺」、福禄寿と寿老人「大覚寺」です。ウーーノは、この中のいくつかのお寺でトイピアノ演奏したことがあります。

天気にも恵まれて、しだれ桜の写真を撮られる方も大勢訪れていました。

「しだれ桜コンサート」でピアノ&トイピアノ演奏

前に座布団、後ろに椅子席がずらっと並んでます。

普段は画像のように、トイピアノを床に直置きして演奏します。持参した小さな椅子に座って弾くので、演奏する姿が、とっても可愛くなります!

こういう一段高くなるような舞台がなかったり、人垣ができる場合は、トイピアノを床に直置きせ、ピアノ椅子などを利用して、その上にのせて立って演奏します。少しでも後ろの方に演奏する姿を見せられるように工夫してます。

満席を超えての賑わいになりました。こんなにたくさんの方に集まっていただけました!

ピアノにはマイクで集音するようにして、後ろの方や外でも、スピーカーからちゃんと音が聞こえる配慮がされてました。

どれだけの方に集まっていただけるか心配でしたが、よかった!

嬉しい限りです!

演奏終了後は可愛いようかい手々てんにお会いしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です