岐阜県飛騨市|飛騨古川よりみち観光

岐阜県高山市の国府小学校に演奏を届けた後、飛騨古川の街をよりみちしてまわりました。定番観光スポットなどを巡ります。

また、飛騨の山奥で「ふぐ」が養殖されています。「飛騨とらふぐ」が食べられるグルメスポットもご紹介します。

【よりみちレポート】岐阜県飛騨市|飛騨古川よりみち観光

日時:2018年7月
エリア:岐阜県(飛騨市)

岐阜県高山市の国府小学校での芸術鑑賞会演奏をしました。その後、国府の街や、飛騨古川の街をよりみちして回りました。

よりみちスポット

飛騨古川の街の風景

高山市の国府小学校で演奏をしましたが、宿泊施設の多いお隣の駅「飛騨古川駅」周辺に宿泊しました。飛騨古川の街もよりみちして回りました。

高山の奥座敷とも呼ばれる飛騨古川には、高山と同じように古い町並みがあります。

瀬戸川沿いに白壁土蔵など趣のある街並みが続きます。川の流れを見てみると鯉がたくさん泳いでいます。

飛騨古川の地酒「蓬莱」を作る「渡辺酒造店」も素敵なたたずまいです。

岐阜の柳ヶ瀬でたまに出店している飛騨牛コロッケのお店「ひだコロッケ本舗」の店舗があるんですが、この日はイベント出店のためにお休みでした。おじちゃんに古川で会いたかったな。

起こし太鼓を一打入魂

飛騨古川では4月に「飛騨古川祭・起し太鼓」があります。国指定の重要無形民俗文化財にも指定されていて、400年以上続く伝統神事です。

その祭りで使用される「起し太鼓」が祭り広場のところに展示されています。

こちらの太鼓は叩くことができます。寄付金を納めて、いざ一打入魂。

結構大きな音があたりに響きます。ぜひ心を込めてたたきによりみちしてみて下さいね。

「君の名は」に登場する「飛騨市図書館」

飛騨古川というと、「君の名は」の舞台として有名になりました。飛騨古川駅の風景やバス停など「君の名は」の中に登場する風景が多くあります。

その舞台の一つが「飛騨市図書館」で、受付でお願いすると、館内で写真を撮らせていただけます。

コンクリート打ちっぱなしの中に木の温もりがほのかに感じられるつくりです。

光が差し込んでいて素敵な風景に出会えました。

和菓子屋のカフェ「あん」

飛騨古川駅から北西の方へ歩いて20分くらいのところにある喫茶「あん – 家族が集う喫茶店 – 」で珈琲時間。「あん」は「あんこ」の「あん」です。和菓子屋「大久保製菓舗」が出したカフェです。

お店の中は結構広くスペースがありました。「家族が集う喫茶店」というだけあって、のんびり過ごすにいい感じです。

あんこがコーヒーと出会ってしまった、「あんコーヒー」。あんこが下に溜まっているので、かき混ぜながらいただきます。あんこもコーヒーもどちらも豆ですから、合わないことはないですね。あんこと言うよりは、小豆自体の豆の甘味を感じます。

可愛くデコレーションされたケーキもありました。クマが乗ったブラウンケーキ。コーヒーとの相性も抜群です。

「飛騨とらふぐ」がいただける「居酒屋源」

「とらふぐ」といえば、海でとれる高級魚です。しかし、海のない岐阜県で「とらふぐ」がとれるんです!

飛騨の山の中でこのとらふぐの養殖していて「飛騨とらふぐ」というブランドのふぐが出回るようになりました。前に古川を訪れたときに、ランチでフグを食べようと思い、提供しているお店に行きましたが、あまりに人気があるため、ランチでは出してないとのこと・・・。食べられるのは夜だけということでした。

今回、飛騨古川に宿泊することになったので、この機会に「飛騨とらふぐ」を食べに行ってみました。

前に断られたお店とは別のお店「居酒屋 源」へよりみち。「飛騨市図書館」の裏にあります。

念願の「飛騨とらふぐ」の刺身をいただきました。お値段は・・・1700円。めちゃくちゃ高いというわけでもなく、手を出しやすいお値段だと思います。

分厚めに切られたフグの刺身は、かみごたえがある弾力。淡白な味なので、日本酒と合います。古川の地酒「白真弓」や「蓬莱」と一緒にいただきたいです。

皮も付け添えであって、こちらもコリコリと食感を楽しみます。

フグの唐揚げなどの料理もあります。フグのフルコースは6800円。試してみたいですね。時価なので、価格は変動すると思います。

なぜか居酒屋のメニューに「グリーンカレー」があったのでシメにいただきました。大ぶりのエビが入って、おいしかったです。シメにグリーンカレーというのもありかも。

飛騨古川駅前の「飛騨古川スペランツァホテル」

飛騨古川駅からすでに見えている「飛騨古川スペランツァホテル」に宿泊しました。駅から近いというのは本当にありがたいです。

シングルから和室まで、色々な広さのお部屋があります。ビジネスホテルのようなシングルの部屋に宿泊しました。

こちらのホテルは夕食に飛騨牛グルメがいただけるプランが多くありますが、朝食もすごいです。朝から飛騨牛の朴葉味噌焼きがついてきます。お味噌だけでご飯が進んじゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です