熊本県上天草市|天草・佐賀・対馬のよりみち旅4〜松島港「リゾラテラス天草」で夕日の風景

「天草宝島ライン」の船で上天草市の松島港へ。船を降りてすぐのところにあるのが「リゾラテラス天草」です。飲食店や土産物屋があります。テラス席では海の風景を眺めながら食事ができます。ちょうど海に沈む風景を見ることができました。

2019年10月には「mio camino amakusa」という複合施設も新しくできたみたいで、遊べるところが増えました。

「リゾラテラス天草」周辺のよりみちスポットや温泉宿泊情報もご紹介。

【よりみちレポート】熊本県上天草市|天草・佐賀・対馬のよりみち旅4〜松島港「リゾラテラス天草」で夕日の風景

日時:2018年8月〜9月
エリア:熊本県(上天草市)

天草・佐賀・対馬をよりみち旅しました。

よりみちスポット

「リゾラテラス天草」で夕日の風景

上天草市にある松島港へ到着。今日は「天草宝島ライン」の船もここまでで終了のようです。

船を降りると、おしゃれな空間「リゾラテラス天草」がありました。「リゾラテラス天草」には、レストランやカフェ、お土産物のお店などがあります。

海沿いの道にはベンチもあるので、レストランを利用しなくても、座って海を眺めることもできます。ぶらぶらしたり、ゆったりと海を眺めるにはとってもいいところです。何時間でも過ごしてしまいそうです。

2018年に訪れたときは、「リゾラテラス天草」の隣に広い空き地がありましたが、ここに「mio camino amakusa(ミオカミーノ天草)」という施設が新しくできたみたいです。アクティビティなどの観光案内や、ボルダリングなどの体験エリア、バーベキューゾーンなどがあります。

「リゾラテラス天草」の中にある、「プレートカフェリゾラ」で一番いいテラス席に座って、黄金に輝くドリンクをいただきました。まだ早い時間だったので、かなり空いていました。この後パーティーコースの団体の方が来られるようで準備をしていました。

メニューの中に、「天草大王のタタキ」もあったり、結構お洒落な一品が多いです。

贅沢な時間と、贅沢な一杯をいただきました。

天草四郎と撮影会

「リゾラテラス天草」の奥に、「天草パールセンター」や「わくわく海中水族館シードーナツ」という水族館がありますが、夕方の到着だったので、ちょうど閉館。海の上にドーナツ状の水族館が浮かんでいます。そこでイルカと触れ合えたりします。

その「天草パールセンター」前にある駐車場に天草四郎の銅像がありました。鳥を見ています。

ウーーノもエリーゼさんを見つめてみました。やっぱ、真似しちゃいますよね!

海と夕日の風景って最強の組み合わせですね。

上天草で松島温泉「天風庵ピープル」に宿泊

「リゾラテラス天草」から海沿いに宿泊する「天風庵ピープル」まで行ってみました。白い橋は、熊本や三角方面と天草を結ぶ「前島橋」です。

「松島海水浴場」という看板があったのでよりみちしてみると、ちょうど干潮。向こうの方まで歩いて行けます。でも、これって海水浴場なんでしょうかね?結構海藻で滑りやすいです。

本日のお宿は「上天草松島 天然温泉 天風庵ピープル」。港からは歩いて7分くらいのところにあります。

泊まることもできますが、お風呂は「松島温泉」という温泉で、日帰り温泉だけ立ち寄ることもできます。結構地元の方が立ち寄っていました。入浴料450円。

内風呂と露天風呂があり、海を眺めながらお風呂に入ることができます。海に近いので、露天風呂のところに蟹が歩いていました。

部屋は洋室と和室を選べます。

夕食は海の幸や天ぷら肉など、各種揃ってます。結構ボリュームありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です