上天草前島の「松島港」から「下島」の「本渡」へ向かうバスに乗るため、歩いて「松島橋」を渡って、合津港にある「松島バス停」に向かいました。松島には、松島温泉があり、旅館や足湯がありました。

くぐるとご利益のある「ミニ鳥居」がある、「粟嶋神社」もありました。

【よりみちレポート】熊本県上天草市|天草・佐賀・対馬のよりみち旅5〜前島の松島合津の街の風景

日時:2018年8月〜9月
エリア:熊本県(上天草市)

天草・佐賀・対馬をよりみち旅しました。

松島橋を渡る

天草・佐賀・対馬のよりみち旅2日目の朝も晴れてました。

まだ2日目なんですよね。もうかなりいろいろな体験をしたような気がします。

前島と上島の間にある海を渡るのにかかっている「松島橋」で上島へと渡ります。ガードレールは白いですが、下から見てみると赤く見える橋です。

歩いて渡らないと見られる素敵な風景に出会えます。

上島松島町の街の風景

先ほど歩いてきた赤い「松島橋」が見えました。

「パールライン観光」の遊覧船「パールラインめぐり」が出ています。

「松島」という地名のところは、日本三景の「松島」と同じく、と大小たくさんの島々が浮かぶ風景が見られることが多いです。天草の松島も海に浮かぶ島が多く、その島々は天草五橋で結ばれパールラインと呼ばれています。潮風に吹かれながら天草にかかる五つの橋を遊覧したり、イルカウォッチングができるそうです。

合津港にある「松島」バス停の方へと歩いていくと、教会風な形をしたものがありました。天草というと、ちょうどこの頃「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産に登録されたばかりでした。

天草では「大江天主堂」と、「崎津天主堂」が登録されましたので、この後日よりみちしました。

【参考記事:】

「松島温泉」にある「龍の足湯」

上天草市の松島町によりみちです。「松島温泉」があり、旅館も何軒かあります。「松島温泉」の泉質はナトリウム塩化物泉です。

昨日宿泊した「上天草松島 天然温泉 天風庵ピープル」も、離れていますが「松島温泉」とのことでした。

「上天草松島 天然温泉 天風庵ピープル」は立ち寄り湯ができましたが、他にも「松島観光ホテル 岬亭」「旅館 なかしま荘」などが立ち寄り湯できます。

海辺をいくと、「龍の足湯」という足湯がありました。「龍の足湯」というだけあって、龍やタツノオトシゴに守られています。

「ミニ鳥居」にある「粟嶋神社」

上天草市松島の合津で見つけた「粟嶋神社」。神社は大体高台にあって、階段で登っていくことが多いです。合津の町や海を見渡せました。

神社の建物の横に、小さな鳥居がありました。

全国に「あわしま神社」がありますが、粟嶋・淡島・粟島など表記はさまざまです。ここの「粟嶋神社」も、鳥居には「粟嶋神社」と書いてありますが、看板には「粟島神社」と書いてあります。

和歌山県の「淡嶋神社」を総本社とし、女性にご利益があるとされていることが多い神社です。一番有名なのが、熊本から天草に来るときに通ってきた宇土市の「粟嶋神社」です。

その「粟嶋神社」で有名なのが、石造りの「ミニ鳥居」です。この「ミニ鳥居」を潜ることで、安産や厄除け、心身の病気平癒などの祈願をします。

上天草市松島の合津の「粟嶋神社」にも、その「ミニ鳥居」がありました。エリーゼさんと比べてみても、かなり小さいです。

合津にある「松島バス停」から「快速あまくさ号」に乗車

合津港のところにある「松島バス停」。熊本県内を走る産交バスの路線バスや、熊本と天草を結ぶ「快速バスあまくさ号」などもこのバス停を通ります。コンビニがすぐのところにあるので、便利です。

周りには九州でよく見かける大きなショッピングモール「you me(ゆめ)マート松島店・マリーンフォト」や上天草市の松島庁舎など大きな建物があります。

「松島バス停」から西の方へ向かいます。バスの時刻表を見てみると、これから向かう「四郎が浜」方面へは、快速あまくさ号と、路線バスの2つが立て続けに来る時間でした。

せっかくなので「快速あまくさ号」に乗ろうと決めましたが、これは失敗でした。路線バスが先に行って、なかなか「快速あまくさ号」はやってきません。

路線バスが行ってから、20分遅れくらいしてやってきました。快速あまくさ号は、熊本からくるので、長距離を走るとどうしても時間が遅れてしまうことが多いんですよね。

先に気づけばよかった!

快速あまくさ号が到着して、すぐ出発するかと思いきや、ここでトイレ休憩。さらに遅くなりました。まぁ、焦らずいきましょう!

ただ、バス自体は観光バスと同じタイプの車両なので、椅子にリクライニング機能がついていたりして、座り心地はいいです。