ウーーノが もう1度よりみちしたいビーチ3選

夏になると、白い砂浜に青い海の風景が見たくなりますね。海に入れない、夏でなくても美しいビーチというのは見ているだけでも、心が安らぎます。

ウーーノは、これまで日本全国を「よりみち旅」してきました。有名、無名にかかわらず、いろんな土地を訪れた中で、もう1度よりみちをしたい!と思うビーチを3つ選んでみました。沖縄県には白い砂浜のビーチはたくさんあるのは、もう想像がつきますので、あえて沖縄県をはずしました。

今回選んだビーチの他にも素敵なところもありますので、よりみちで訪れたビーチの「よりみちレポート」も最後に一覧で見ることができます。

白い砂浜のビーチで癒されたい!というときの参考にして、よりみちしていただければと思います。

長崎県壱岐市|清石浜(くいしはま)

ウーーノのサイトのトップページなどたびたび登場する砂浜。長崎県壱岐市の東側にある「清石浜」。お盆をすぎた8月に訪れましたが、美しいビーチを独り占めできます。

壱岐の海水浴場は「筒城浜」の方が有名です。「筒城浜」は海の家などが出ているので、人手が多いです。こちらの「清石浜」はシャワーやトイレの設備はありますが、海の家はないので、そのぶん静かに過ごせます。

定期的に地元の方が清掃をされていて、きれいに保たれている砂浜です。ありがたいですね!

『清石浜』のよりみちリポート

新潟県新潟市|日和山浜

新潟市街地から歩いても行けるところにありながら、例年水質AAという澄んだ海と遠浅の砂浜でファミリーに人気の海水浴場が「日和山浜海水浴場」です。7月中旬の土曜〜8月下旬の日曜には浜茶屋(海の家)も2軒が開設されます。

砂浜が広いので、ゆったりと過ごせます。遠浅の海なので、安心して海に入れます。

高台のところに展望台があり、そこから眺める夕日は絶景です。

『日和山浜』のよりみちリポート

熊本県天草市|四郎ヶ浜

天草・島原の乱のとき、周辺の海岸にキリシタン軍の総大将「天草四郎時貞」が上陸したと伝えられることから、「四郎ヶ浜ビーチ」と名付けられたビーチです。熊本市内から1時間半と近いこともあり、シーズン中は若者や家族連れでにぎわいます。環境省の「快水浴場百選」に選ばれる優良ビーチです。

8月のシーズンを超えると途端に人が少なくなって、独り占め状態です。

『四郎ヶ浜』のよりみちリポート

現在、がんばって執筆中😞

他にも日本各地に素敵なビーチがいっぱいあります。ウーーノがよりみちしたビーチの「よりみちレポート」一覧からご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です