岐阜県岐阜市|よりみち岐阜の街、クリスマスの音楽を届け2018

2018年のクリスマスに、岐阜の街のあちこちへトイピアノでクリスマスの音楽を届けてきました。それぞれのところで20分ほどの演奏ですが、今回は5カ所のお店に声をかけて演奏してきました。その他にも移動途中にあるお店に寄り道して、プチコンサートも開催していきました。

事前に「クリスマスの頃によりみちしてもいいですか」と聞いてまわって、OKが出たところによりみちしました。毎年、クリスマスにスケジュールの余裕がある場合は、こうやって回りますので、「うちにもきて欲しい!」という方、ほのかにウーーノまでご連絡ください。

【よりみちレポート】岐阜県岐阜市|よりみち岐阜の街、クリスマスの音楽を届け2018

日時:2018年12月
エリア:岐阜県(岐阜市)

よりみちスポット

金神社近くにある「カフェ 旅人の木」

1軒目は、開店直後の時間帯の「カフェ 旅人の木」によりみち。最近、金の御朱印で有名な金神社のすぐ近くにあります。

階段を降りて地下のお店へ向かいます。

開店直後にも関わらず、結構たくさんの方にお越しいただけました。ありがとうございます。クリスマスの音楽をお届けしました。

演奏終了後にかわいいようかい手々てんたちを発見。

コーヒーをいただいて、さぁ、今日も一日頑張るぞ!

ここから「よりみち岐阜の街2018クリスマス」スタートです。

岐阜メモリアルセンター近くにある「カフェ ブルーノ」

2軒目は、「カフェ ブルーノ」へよりみち。メモリアルセンターの西側、早田小学校の近くです。「ぎふ清流文化プラザ」の裏手あたりにあります。

元々は本郷町のけやき並木で「Conpechi」というカフェをされていましたが、場所を移してカフェ再開されました。クレープなどがあります。

今回巡る予定のお店には、ウーーノサンタが描かれたポスターと小さいチラシをお配りしました。

ランチタイムにクリスマスの音楽をお届けしました。

長良橋を通って伊奈波神社へ移動

岐阜メモリアルセンターにある、岡本太郎さんの像。久しぶりに見ました。

「岐阜メモリアルセンター 」のある場所は、元々1965年に開催された「第20回岐阜国体」に合わせ、「岐阜県営グラウンド」として「岐阜県営野球場」などのスポーツ施設が整備されたていたところです。老朽化のため建て直しをしました1988年に開催された「ぎふ中部未来博」のメイン会場として使用され、未来博終了後からメモリアルセンターの整備事業が本格的に始まり、1991年に長良川競技場など一部施設が竣工し開場しました。

「ぎふ中部未来博」の記念塔としてできたのが、岡本太郎作の「未来を拓く塔」です。どことなく「太陽の塔」の作風を感じます。

長良川河川敷によりみち。お昼ご飯におにぎりをここで食べました。

金華山が向こうに見えます。山の上に見えるのが岐阜城です。のちほど向こうに見える長良橋を渡ります。

長良橋を南に渡る前に「ギャラリー GECCA」へよりみち。今回の演奏予定には入っていなかったですが、近くを通ったのでよりみちしました。いつもチラシを置いてもらってるところです。月の下旬だけオープンしてるという、とてもレアなギャラリーです。

少しだけクリスマスの音楽を演奏してきました。

長良橋を渡ります。太陽の光で橋の上に面白い模様を描いていました。いい天気でよかった!

「川原町」の古い町並みを通って伊奈波の方面へ向かいます。

伊奈波神社近くにある焼きドーナツのカフェ「空穂屋」

その昔、徳川家康へ「鮎鮨」を献上するために通ったと言われている「御鮨街道」。伊奈波神社のあたりが、きれいに整備されています。

3軒目は、その「御鮨街道」沿いにある「空穂屋」へよりみち。焼きドーナツなどで有名な古民家カフェです。奥に長細いタイプの古民家です。奥には蔵や茶室もあって、ギャラリーなどに利用されたりします。

今回よりみちした中では、唯一ピアノもあるので、ピアノとトイピアノの両方を演奏しました。

演奏終了後に、手々てん発見

伊奈波神社にある「たい焼き屋 福丸」

4軒目は、伊奈波通に移転した「たいやき屋福丸」によりみち。

街のホットステーションという感じのところで、店内はお客さんでいっぱいでした。ぎゅうぎゅうになって演奏しました。

5軒目の前に「アンドレディ」によりみち

5軒目にいく前に、ちょっとよりみち。「御鮨街道」沿いにあるケーキ屋「アンドレディ」へ。店内でイートインもできます。小さめで2個ついてくるシュークリームとか美味しいんです。

少しだけクリスマスの音楽を演奏しました。

神田町通りにある「喫茶ヨジハン文庫」

5軒目は神田町通りの「喫茶ヨジハン文庫」へよりみち。元々本屋さんで、カフェになっちゃいました。4時半に開く?ということでもないみたいです。

長細い店内なので、手前と奥に移動してクリスマスの音楽を演奏しました。

演奏が終わってコーヒーでホット一息。プリンも一緒にいただきました。

事前に予定していた5軒と、そのほかによりみち2軒の合計7軒のお店に音楽を届けてきました。

メリークリスマス!

来年はどこに音楽をお届けしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です