岐阜県岐阜市|保育園でよりみちコンサート後、茜部から加納で気になるお店によりみち

岐阜市の茜部保育園でピアノとトイピアノの演奏を届けた後、岐阜駅まで気になるお店によりみちしながら歩きました。

「景観特別賞“ぎふ信長景観賞” 建築物部門」を受賞している建物のカフェ「スイーツ&カフェ SEIKA」や、加納高校の近くに新しくできた「キッチンフクイ」によりみちしました。

【よりみちレポート】岐阜県岐阜市|保育園でよりみちコンサート後、茜部から加納で気になるお店によりみち

日時:2019年6月
エリア:岐阜県(岐阜市)

よりみちスポット

茜部保育園で演奏会

岐阜駅の南あたりの茜部にある「茜部保育園」でトイピアノとピアノの演奏を届けてきました。岐阜駅からバスで15分くらい行った「血液センター前バス停」が最寄りバス停です。「茜部保育園」へは今回が2回目の訪問でした。再び呼んでいただけるのはありがたいですね。

しっかり聴く曲や、手拍子で遊ぶ曲など、音楽のある時間を一緒に過ごしました。

建物が斬新な「Sweets&Cafe SEIKA」

「茜部保育園」での演奏が終わって、茜部から岐阜駅へよりみちして行きました。

バスで通ってきた道を歩いて戻って行きます。「血液センター前バス停」の道を岐阜駅方面の北へ歩いて行くと、5分ほどのところに「Sweets&Cafe SEIKA」というカフェがあります。

こちらのお店は、とても斬新な建物で有名です。「景観特別賞“ぎふ信長景観賞” 建築物部門」やドイツの「i conic 国際建築デザイン最高賞」などの賞も受賞したことがあります。正面から見ると普通の建物ですが、横側からみてみると・・・

壁が鏡ばりになっているんです。だから名前が「MIRRORS」。鏡に周りの風景が映り込んで、風景を吸収しているみたいです。

見る角度によってデザインが変わっていくみたいで、見てるだけでも面白いです。

車で通ると、見逃してしまいそうです。

夏限定の「ホワイトロール」はヨーグルトクリームで爽やかな味です。

「アイ」の後にできた「キッチン フクイ」

「Sweets&Cafe SEIKA」からさらに北の方へ5分ほど行くと、加納高校近くに「キッチン フクイ」という新しいお店がありました。

ウーーノもよりみちコンサートを開催したことがある「ギャラリー&カフェ アイ」の後にできたお店です。懐かしい感じの洋食がいただけるということで、できたばかりだったお店に行ってみると・・・たまたまお休み。

定休日は火曜日でしたが、たまたまこの日は別の曜日でしたがお休みでした。

日替わりランチが800円からと結構お得なメニューが並んでいます。

食べたかった・・・

またの機会によりみちしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です