岐阜県山県市|慈明院の夏祭りでトイピアノ演奏

岐阜県山県市のお寺「慈明院」で開催される夏祭り「子安観音 ちょうちん祭り」で、トイピアノ演奏を届けてきました。お寺の境内に盆踊りの櫓が組まれていて、その周りで踊る、昔ながらの盆踊り大会という感じでした。

【よりみちレポート】岐阜県山県市|慈明院の夏祭りでトイピアノ演奏

日時:2019年8月
エリア:岐阜県(山県市)

よりみちスポット

岐阜から山県市へ

岐阜市から山県市は、岐阜バス1本でいくことができます。岐阜駅から山県市役所行きのバスで35分ほどです。

この日はお盆過ぎの日曜日ということで、各地でお祭りが開催されていました。バスに乗っている途中でも「だるま観音」で有名な「大龍寺」で、灯篭まつりが開催されていました。

夕暮れ時の山県市役所前に到着。本日の演奏会場「慈明院」へはここから西の方へ歩いて20分ほどの山間にあります。

田んぼの風景が続く中、歩いていきます。

15分ほどいくと、赤い旗がちらほら立ち始めました。

「慈明院」に到着。赤い提灯で彩られて、夏祭りの雰囲気が出ています。

「慈明院」の「子安観音 ちょうちん祭り」でトイピアノ演奏

階段や坂を登って、お寺の方へ向かいます。賑やかな声が聞こえてきます。

まずはみなさんお寺にお参りです。子安観音にお参りすると、屋台の商品がもらえる引換券がいただけます。「子安観音 ちょうちん祭り」というだけあって、たくさん提灯が飾られています。

夏祭りでは、盆踊りがメインです。櫓が建てられていている本格的な盆踊りです。周りでは屋台もあって、美味しそうな香りが立ち込めます。

天台宗のゆるキャラ「しょうぐうさん」も登場して、盛りあげます。

踊りの合間の休憩時間を利用して、室内でトイピアノ演奏をしました。演奏終了後にはようかい手々てん発見。キラキラしています。

ジャンケン大会などがあって、最後に花火でしめくくりです。お盆を過ぎると、夏が終わっていく感じがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です