新着ピアノ楽譜情報8/29 ピアソラ作品のピアノアレンジ「プレリュード9」「フーガ9」

8月29日の新着ピアノ楽譜の情報を掲載します。楽譜販売サイト「mucome(ミューカム)」に新しい楽譜をアップロードしています。新作に関しましては、こちらで紹介してから1週間だけ、特別価格でのご提供です。毎週日曜日に情報をアップしますので、ぜひチェックしてくださいね。

タンゴの音楽で有名な作曲家「ピアソラ」の作品をピアノソロアレンジしました。2021年はちょうど、ピアソラ生誕100年という記念すべき年です。

ピアソラの作品は、ヒナステラに作曲を習ったこともあり、「ピアノソナタ」など数曲クラシック作品も残されています。ですが、大多数の曲は、ピアソラ自身の演奏するバンドネオンを中心にみんなで合奏するスタイルです。そのため、彼の「リベルタンゴ」など有名な作品は、もともとピアノソロ曲ではありません。素敵な曲が多くありますので、数曲のピアノアレンジに挑戦しました。

今回は、「プレリュード9」と「フーガ9」と、後ろに「9」と付いている作品2曲です。この「9」は読み方が「nueve(ヌエーベ)」と言い、「第9番」という意味ではなく、「9人で演奏する」という意味なんだそうです。このヌエーベシリーズは3曲ありますので、残りの1曲は次回ご紹介します。

タンゴの作曲家が作る作品ということで、大人な響き、洗練された情熱を感じる作品になっています。もともと9人で演奏するので、多声部を1人で弾かなければいけないので、少し楽譜が込み入っていて見にくいかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ピアソラ /プレリュード9 (Preludio Nueve) <ピアノソロ上級楽譜>

ピアソラ /フーガ9 (Fuga Nueve) <ピアノソロ上級楽譜>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です