旅に役立つおすすめ小物2選

全国をよりみち旅していると、「これがあると便利だな」と思うものが定まってきます。ウーーノが旅に出る時の必需品として必ず持っていく小物をご紹介します。

持っていくと、様々な用途に使える小物です。本当に役に立ちますので、ぜひカバンの片隅に入れておいて損はないと思いますよ。

温泉地でもらえるビニール巾着袋

温泉旅館に泊まると必ずといっていいほどいただける、ビニールの巾着袋。これが結構旅先で重宝されます。

よりみち旅で、各地の温泉を巡りましたが、いただいた巾着袋も、いろんな色があるんですね。

いくつかの色の巾着袋があれば、ゴミ袋にしたり、下着を入れておいたり、洗濯物を入れておいたりと、用途別に色で見分けることができます。

特にありがたいのが、ビニールという点。水がついても大丈夫だということです。ですから、水に濡れてしまったものを入れておくのに使えます。

特に、急な雨天で使用した、折り畳み傘を入れておいたりするのに便利です。一度雨の中で利用した傘だと、雨にぬれてびちゃびちゃになってしまっているので、カバンの中に入れておくことはできません。そこで、このビニール巾着に入れておけば、カバンの中にしまっておくことができて、便利です。

用途別に使用したり、予備でいくつかあった方がいいので、3、4枚くらいあるといいです。4枚持っていっても、空気をちゃんと抜いて折り畳めば、ぺちゃんこになって、場所を取りません。何枚あっても重宝される、おすすめ小物です。

温泉旅館でもらうしか方法はないかと思っていたら、楽天などでも手に入るようです。知りませんでした!


これなら、温泉に行かなくても手に入りますね。

しかしながら、温泉地を巡って、「この旅館はどんな色の袋かな」というドキドキも楽しみの一つかもしれませんね。

ダブルクリップ

文房具の「ダブルクリップ」も、なかなかの便利小物です。旅先でのいろんなシーンで役立ちます。

例えば、開けてしまったお菓子の袋を閉じておく。カバンの紐が千切れてしまったときに応急処置で繋ぎ止めておく。カバンにつけておいて、クリップの手の部分を引っ掛ける所として使う。

大きめのダブルクリップですと、スマートフォンを挟んで簡易的なスマホ立てにもできます。

ダブルクリップには、15mmの極小サイズから、50mmの特大サイズがあります。

使い勝手からいくと、ウーーノのおすすめは、普段使いの25mmの小サイズと、大きいサイズの50mmです。



小さいのをいくつかと、大きいのを1つか2つ持っておくといいです。

いざという時にも使えるので、ぜひダブルクリップを携帯してみてはいかがでしょうか。


旅先で「これがあったら便利だな」という2つの小物をご紹介しました。

気兼ねせず旅ができるようになることを期待しつつ、旅に出る際はぜひ持っていってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。