うのピアノ教室にて気軽に受けられる『ピアノ講座』あります
もっと気軽にウーーノのレッスンに触れられるものができないかな〜と考えて、「講座」形式のレッスンを開始しました。ピアノ教室に入会しなくても受けられる「ピアノ講座」「音楽講座」です。
「他のピアノ教室に習いに行っているけど、気になる講座がある・・・」とか、「音楽の基礎を学んでおきたい」とか、「ピアノ教室に入会する前に、ちょっとウーーノのレッスンを受けてみたい」とか、そんな方にオススメです。ピアノ教室に入会するのを迷われている方は、ぜひこちらの「講座」からお試しください。
この講座は、初心者の方からでも気軽に受けていただけますし、長年ピアノを弾かれてきた方にも、今いちど基礎知識を振り返るのにちょうどいい内容だと思います。
イメージするなら、家を建てようとする前に、土地を更地にして、土地改良までしておこう!って感じです。いい土地を作っておけば、そこにどんな家を建てても大丈夫になります。
現在は【A】の「ピアノの音の出し方について」、【B】の「楽譜について」、【C】の「いきなり弾いてみよう」の3種類全8回の講座があります。
「音楽の素敵」をたくさん伝えていきたいです。
基礎知識を充実させて、音楽ライフをより楽しんでくださいね。
迷ったら、ぜひこのウーーノの「講座」から受けてみてくださいね
講座以外のうのピアノ教室のレッスンコースのご案内は、以下のリンクからご覧ください。
更新履歴
- 2024年3月16日 『講座』の内容を3種類、全8回に再編しました
- 2022年12月2日 『講座』の内容を3種類、全6回に再編しました
- 2022年10月2日 3つの『講座』をはじめました
■講座の講師紹介
ウーーノ
■講座の会場
うのピアノ教室
■受講料(1講座 約30分)
1講座:3000円
※入会金や施設維持費などはかかりません。
■受講資格
小学生以上 推奨、うのピアノ教室への入会無しで、どなたでも受講いただけます。初心者でもOK
■レッスン日程
日月火・・金土(休講日:水木) / 9:00~21:00
■講座内容〜8つの選べる講座
講座A-1「いきなりですが美しいピアノの音を出してみよう 〜1つの音でも美しく〜」
講座A-2「いきなりですが美しいピアノの音を出してみよう 〜2つの音を続けて美しく〜」
講座B-0「これ何の音? 〜初めてでも読める楽譜特訓コース〜」
講座B-1「楽譜には何が書いてあるの? 〜知っておくと便利な楽譜の基礎知識〜」
講座B-2「楽譜には何が書いてあるの? 〜楽譜のあたりまえから知るピアノ演奏〜」
講座C-1「いきなり『ハッピーバースデー』を弾いてみよう」
講座C-2「いきなり『ネコふんじゃった』を弾いてみよう」
講座C-3「いきなり『エリーゼのために』を弾いてみよう」
ウーーノのおすすめの組み合わせは、「講座A-1」「講座A-2」「講座B-2」の3つです。
3種類の講座
の
ご紹介
講座A「いきなりですが美しいピアノの音を出してみよう」
- A-1「いきなりですが美しいピアノの音を出してみよう 〜1つの音でも美しく〜」
- A-2「いきなりですが美しいピアノの音を出してみよう 〜2つの音を続けて美しく〜」
ピアノはヴァイオリンなどの他の楽器と違い、 鍵盤を下ろせばすぐに音がでてしまうため、音を出すことに無頓着になってしまいます。音だけなら「猫でも出せる」なんて嫌味を言われることもあります。
一つの音を「美しく」鳴らすことができれば、一つの曲を「美しく」奏でることもできます。 将来、ずっとピアノを弾くことを念頭において、持っておいたほうがいいお守りのような感じで「ピアノの音の出し方」のレッスンを受けてみませんか?
【A-1】は「1つの音でも美しく」 【A-2】は「2つの音を続けて美しく」。片方だけの受講もできますが、【A-1】【A-2】の順番での両方の受講がオススメです。
1日で2講座を続けて受講されることも可能です。
講座B「楽譜には何が書いてあるの?」
- B-0「これ何の音? 〜初めてでも読める楽譜特訓コース〜」
- B-1「楽譜には何が書いてあるの? 〜知っておくと便利な楽譜の基礎知識〜」
- B-2「楽譜には何が書いてあるの? 〜楽譜のあたりまえから知るピアノ演奏〜」
「楽譜を読めない」「楽譜を読むのが苦手」という方・・・もったいない!!!
楽譜を読むコツさえわかってしまうと、今まで見えてなかった「楽譜の風景」が広がっていることに気づくと思います。「楽譜の風景」が見えてくると、演奏で表現力をアップさせるのにも役に立ちます。
ピアノ以外の楽器や歌(声楽)にも通じる知識ですので、ぜひ受講してみてくださいね。
【B-0】は、楽譜を読めない、楽譜を読むのが苦手という初心者の方向けに、楽譜や音符を読みやすくする講座を開設してみました。
【B-1】は「知っておくと便利な楽譜の基礎知識」で、主にプリントが中心になります。【B-2】は「楽譜のあたりまえから知るピアノ演奏」で、実際に楽譜を見ながらピアノを演奏してみます。
「あたりまえ」のことはあえて楽譜には書いてありません。「あたりまえ」さえ知っておけば、その反対のことが起きれば「おもしろい」になるんです。だからまず、楽譜の「あたりまえ」を確認しましょう。
【B-2】のみの受講もできます。【B-1】を受講していただきますと、かなり丁寧な楽譜や音符の説明が受けられますので、【B-1】を受講していただいた後に【B-2】を受講していただいた方が、よりわかりやすくなるかと思います。
講座C「いきなり『エリーゼのために』を弾いてみよう」
- C-1「いきなり『ハッピーバースデー』を弾いてみよう」
- C-2「いきなり『ネコふんじゃった』を弾いてみよう」
- C-3「いきなり『エリーゼのために』を弾いてみよう」
いきなり有名曲にチャレンジ!
3つの有名作品のレッスンをご用意しました。
【C-1】誕生会で必須の曲「ハッピーバースデートゥーユー」を弾けたらいいですね。まずは簡単な伴奏で、両手で弾いてみます。
【C-2】「ネコふんじゃった」は楽譜にすると難しく見えます。ですから、楽譜を使わず鍵盤を見ながら弾いてみます。
【C-3】ベートーヴェン作曲「エリーゼのために」って難しいですか?この曲は、3つの部分に分かれていて、最初の1ページ目のあたりは、意外とひきやすいんです。講座Cではこの1ページ目のピアノ演奏にいきなり挑戦しちゃいます!
正攻法で攻めていくと難しく感じるかもしれませんが、ちょっとした工夫で意外とあっさり弾けるようになります。その攻略方法は、あるなしクイズや、数学の図形問題の補助線の引き方に似ているかもしれません。とりあえず、騙されたと思って、いきなりチャレンジしてみませんか? 本当に初心者の方でも大歓迎です!
レッスンのお申し込みこちら
レッスンのお申し込みや、お問い合わせは下記メールフォームよりお気軽にどうぞ。
また、レッスン依頼の前に一度相談したいという方の、ピアノ教室見学も承っています。無料体験レッスンは行なっておりませんが、レッスンの方針をたてるためにも、お話を伺いたいと思いますのでお気軽にお越しください。