岐阜市のサクラスポット2024

春の醍醐味といえば桜の花の下での「花見」ですね。ウーーノおすすめの定番花見スポット、穴場の花見スポットなどをご紹介します。

定番

清水川の桜

JR岐阜駅からすぐ南にある清水川沿いが、定番のサクラの花見スポットです。清水緑地から南東の方へ清水川が流れていて、その川沿いに220本のソメイヨシノの並木が見られます。

岐阜の桜開花の標本木もあり、開花の時期には、ここにテレビの取材も来ています。

最近は屋台などは出ていませんが、川沿いに腰掛けられるスペースもあり、お花見しながらの宴会されている方もみえます。お弁当を食べながらのお花見など最適です。

定番

伊奈波通のしだれ桜

枝垂れ桜が並ぶ、伊奈波神社の参道が定番のサクラの花見スポットです。JR岐阜駅からバスで8つ目の停留所「伊奈波通り」が最寄りのバス停です。徒歩だと30分ほどかかります。

しだれ桜は、ソメイヨシノの開花よりは少し遅れて咲き揃います。4月の第1土曜日と日曜日に、道三祭り・岐阜まつりがあり、土曜日の夜は「宵宮」がこの伊奈波通りで開催されます。昼に岐阜の街を練り歩いたお神輿が、この伊奈波通りに集結します。うまくいくと、お祭りと桜が一緒に楽しめます。

また、「宵宮」の翌日は「伊奈波桜まつり」も開催されます。舞台イベントや屋台が出ます。

屋台が出るのは、基本「道三祭り・岐阜まつり」の日のみですが、桜の期間中はサクラのライトアップもあります。

ウーーノ

屋台はありませんが、薄皮たい焼きと夏季かき氷で有名な「福丸」、落ち着いた雰囲気のカフェ「珈琲茶館 左岸」、週末限定地ビールの「Tap Room YOROCA」、天むすのお店「天ころりん」、フォーのお店「pho gnu」、麦とろカフェ「らいちょう」など気になるお店がいくつもあります。

定番

墨俣の桜(大垣市)

岐阜市に隣接する大垣市の墨俣城が、定番のサクラの花見スポットです。JR岐阜駅から墨俣行きバスで30分ほど乗車した終点の墨俣バス停が最寄りのバス停です。

墨俣城から川沿いにずらっと桜並木が続いています。道の両側に桜並木があるので、桜のトンネルを通っていくのは圧巻の風景です。

桜まつりの期間には、車を通行止めにしてくれるので、安心して道を歩きながらのお花見を楽しむことができます。

道沿いにはベンチなどの設置がありません。ですが、墨俣城の近くに屋台が立ち並び、お城の近くに椅子や机などを設置してくれています。こちらで屋台で購入したものを、座って食べることができます。

ウーーノ

屋台が立ち並ぶあたりから水辺へ降りていくと、川面に墨俣城と桜が映って、ステキな写真が撮れます。この辺りにシートを敷いて花見をするのもいいですね。

穴場

雄総堤の桜

岐阜市北東にある雄総堤が、穴場のサクラの花見スポットです。JR岐阜駅から「おぶさ」行きバスで30分ほど乗車した「おぶさ桜町」バス停か、「三輪釈迦前」行きで「長良新屋敷」バス停終点が最寄りのバス停です。

雄総(おぶさ)から長良川の方面に向かって雄総堤・長良堤があります。こちらは遊歩道のみですので、車が通ることはありません。地元の方が犬の散歩で訪れる程度なので、ゆったりとした時間が過ぎていきます。

岐阜グランドホテルからも近いので、長良川温泉に日帰り温泉で立ち寄るついでによりみちしてみてはいかがでしょう。

ウーーノ

近くに喧騒を忘れさせてくれるカフェ「茶房欧亜」や、ランチの有名な「キャラバンサライ」などのグルメよりみちスポットもあります。

穴場

林陽寺のしだれ桜

JR岐阜駅から北東へ芥見方面へ抜ける途中にある林陽寺が、穴場のサクラの花見スポットです。JR岐阜駅から関市方面の「せき東山」行きバスや、「大洞緑団地」行きバスで20分ほど乗車した、「岩田」バス停が最寄りのバス停です。

林陽寺の門を包みこむように、大きな枝垂れ桜が咲きます。

毎年枝垂れ桜が咲く頃に「さくらまつり」があり、この日はとても混み合います。ウーーノも、お寺の中でピアノとトイピアノ演奏をしましたが、満員御礼。

まつりの日を避けていただいた方が、ゆったりお花見ができます。

ウーーノ

今年は「しだれ桜コンサート」あるかな?

穴場

三水川桜ロードと野古墳群のしだれ桜(大野町)

JR岐阜駅から北西に位置する揖斐郡大野町の三水川桜が、穴場のサクラの花見スポットです。JR岐阜駅から「大野町バスセンター」行きバスの終点「大野町バスセンター」が最寄りのバス停です。桜と菜の花の2色のコントラストが素敵な風景です。そして、大野バスセンターから三水川沿いに行った先にある「野古墳群」に1本だけ咲く桜も面白い風景です。

野地内から下方地内まで、三水川沿い約3kmにわたり桜並木が続いています。桜のピンクと、土手に咲く菜の花の黄色。そして、空の青色が揃うととても綺麗な風景です。

土手から川の近くまで降りて散策できるところもあります。のんびりと歩いてみてはいかがでしょう。

大野町には、あちこちに古墳群があります。大野バスセンターから三水川沿いに北西方面へ行った先にあるのが「野古墳群」です。古墳の脇に咲く一本のしだれ桜の風景。なかなか乙なものです。

ウーーノ

よりみちレポートもあります

岐阜県大野町|野古墳群と春の風景によりみち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です