岐阜県美濃加茂市|三和小学校で演奏、「ドルチェヴィータ」「喫茶つみき」によりみち

岐阜県美濃加茂市 によりみち

2021年6月のよりみちレポート

岐阜県美濃加茂市の山間にある三和小学校でピアノ&トイピアノ演奏をしてきました。三和小学校では、ホタルの保護活動をしていて、それに合わせて開催される「ホタルコンサート」での演奏でした。

演奏終了後、三和小学校の近くにある古民家カフェ「喫茶つみき」によりみちしました。

美濃太田駅から三和小学校へ | アクセス

「三和小学校」までは、JRとコミュニティバスを乗り継いで向かいます。JR岐阜駅からJR美濃太田駅まで普通列車で約40分、特急だと約20分。岐阜〜美濃太田の自由席特急料金はかなりお得に設定されていて、330円の追加で乗車できます。

JR美濃太田駅からは美濃加茂市のコミュニティバス「あい愛バス」の「ほたる線」に乗ります。一般100円、中学生以下無料と、とってもありがたい料金設定です。JR美濃太田駅の北口にあるバス停から乗車して40分ほどで「三和交流センター」に到着。「三和小学校」はすぐのところにあります。

ドルチェ・ヴィータでランチ

バスの時間まで時間があったので、美濃太田駅南口すぐにあるカフェ「Dolce Vita(ドルチェ・ヴィータ)」によりみち。

こちらは、季節の果物、イチゴや桃を使った、フォトジェニックなパフェで有名なお店です。坂祝町にあるイタリア料理「ロザリエッタ」のシェフが手がけているお店です。

9時から11時までモーニングサービスがあります。トースト、サラダ、スープ、プチデザートが、ドリンク代だけでいただけます。岐阜のモーニング文化ってすごい。

今回は、11時を超えていたので、ワンプレートランチをいただきました。キッシュなどがワンプレートにのってきます。スープはスープバーになっていて、おかわりできました。本日のスープはトマトスープで、トマトの味が濃かったです。

次回はぜひモーニングもいただきたい!

Dolce Vita

ドルチェ・ヴィータ

〒505-0041 岐阜県美濃加茂市太田町1740-1
定休日:月曜・火曜

三和小学校でホタルコンサート

三和小学校は、20数人が通う小さな学校です。

今回の演奏会は「ホタルコンサート」という名前での開催でした。この三和地区はホタルで有名な場所です。

三和小学校すぐのところを流れている川が、「川浦川」と「廿屋川」です。三和小学校では、この川のホタルの保護活動に力を入れていて、毎年ホタルの幼虫をホタル研究室の中で飼育して、 川浦川に放流しています。6月にホタルが舞う頃には飛翔観察をして、飛翔数を調べたりもしているそうです。

看板には「ホタルとネコギギの里 三和町」とあり、「ネコギギ」?

調べてみると、条鰭綱ナマズ目ギギ科に分類される魚類なんだそうです。全長12cmほどで、岐阜県、三重県、愛知県の伊勢湾および三河湾に注ぐ河川の中流域のみに分布する結構珍しい魚なんだそうです。 【Wikipedia】

しかしながら、川浦川は、昔ながらの川って感じですね。ホタルがいそうな雰囲気を醸し出しています。夜に蛍が飛んでいるところも見てみたいものです。

イスの並び方を見てみると、とても贅沢な演奏会でした。保護者の方や地域の方も一緒に参加されて和気藹々とした会でした。

生徒の皆さんは、各自のタブレット端末を持っていて、タブレットの鍵盤機能を利用して、全員で「ほたるこい」の演奏をしたりもしました。

お花までいただいて、ありがとうございました。

古民家カフェ「喫茶つみき」のアップルパイ

三和小学校での演奏を終えて、気になっていた近くの古民家カフェ「喫茶つみき」によりみち。

建物の前は薪で一杯になってました。

内装もステキです。靴を脱いで上がる座敷席もありました。2階も席があります。

それぞれの席から個性的な風景画あるので、どの席に座るか悩んでしまいます。

アップルパイとアイスコーヒーをいただきました。りんごの甘みと旨味が口に広がります。パイのサクサク感もいい感じです。

地元のケーブルテレビの取材もちょうどきてましたから、間違いない!

帰りに入り口の看板を見てみると「休んでいる」ってかわいい表記でした。

玄関前にはウツボカズラが飾られていました。珍しい。

お土産にもできそうな「ぽん菓子」などの駄菓子もありました。

なんだかほんわかする、ステキなカフェでした。

喫茶つみき

きっさ つみき

〒505-0002 岐阜県美濃加茂市三和町1503-4
定休日:日曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です