岐阜県岐阜市|アートイベント「コネクト展II」によりみち

岐阜県岐阜市 によりみち

2021年10月のよりみちレポート

岐阜県岐阜市の街中で開催されていた、第15回岐阜アートフォーラム「コネクト展II〜それぞれの住処から」によりみちしました。岐阜のあちこちに点在するギャラリーやお寺などにアート作品が展示されている、回遊型のアート展です。

岐阜アートフォーラム

アートの力で岐阜を彩る

半日で回れるだけ回ってみました。急遽開催されていたライブペインティングに演奏で参加したり、よりみちならではのイベントにも出会いました。

第15回岐阜アートフォーラム「コネクト展II〜それぞれの住処から」

偶然にも開催中のアートイベント、第15回岐阜アートフォーラム「コネクト展II〜それぞれの住処から」のチラシをゲットしたので、よりみちしてみることにしました。

「コネクト展II」は、2021年10月16日〜24日まで開催されていた、回遊型のアートイベントでした。様々なアートな活動をされている「上宮寺」をメイン会場に、岐阜市内6ヶ所と美濃市1ヶ所でアート展示されていました。岐阜市内の6ヶ所は、歩いて回るにはちょうどいいところにあります。

ギャラリーいまじん「はかりごと〜市川あずさ個展」

柳ケ瀬のメルサ・旧ドン・キホーテから、東の梅林公園方面に8分ほど歩いたところにある「ギャラリーいまじん」。

1階で、市川あずささんの個展が開催されていました。「はかりごと〜市川あずさ個展」。

力強い感じもしますが、とても優しい感じもします。ちょっと不思議な感じ。最近いろんなところで「市川あずさ」さんの名前を見かけます。

市川あずさ

いちかわあずさ

【Instagram】

上宮寺

柳ケ瀬から北の方へ行った、鶯谷トンネルの近くにある「上宮寺」。今回のアートイベントのメイン会場になっています。こちらのお寺ではアートイベントも結構開催されていて、ウーーノも本堂の中でトイピアノ演奏「鳥の音楽」をやったことがあります。また、秋になると、門の向こうに見える大きなイチョウの木が黄色く色づいてとても美しいです。地面に落ちてきたイチョウの葉でアート作品を作ったりもしています。

お寺の外も中もアート展示がされています。落ち着いた佇まいに、アートが映えます。

アートフォーラム参加の作家18名の、絵画や彫刻、写真、映像などが並びます。

思わず写真を撮りたくなる風景もいっぱいあります。ぜひ、アートイベント開催時に、上宮寺によりみちしてみてくださいね。

ギャラリー・カフェ水の音 ライブペインティングに参加

伊奈波神社の少し北あたりにある「ギャラリー水の音」。前から気になっていたところで、はじめてよりみちできました。アートイベントというのは、こういうことにも役立ちますね。

何やら建物の中から音が聞こえてきてました。

打楽器やら鍵盤ハーモニカやらいろんな楽器が置いてあって、会場に訪れた方が各々に楽器で音を鳴らして、そのインスピレーションで即興ライブペインティングをしていました。。

ウーーノもトイピアノ演奏で参加しました。左の絵には、ウーーノの演奏の様子が描かれてます。

こちらの「ギャラリー水の音」はカフェにもなっていて、コーヒーをいただきました。

ライブペインティングが終わって、「ようかい手々てん」に出会いました。アーティストっぽい手がいっぱい。

「ギャラリー水の音」は建物が2つに分かれています。今までライブペインティングをしていたところが、川を挟んで右側の建物。左側の建物は展示のみがありました。

林リウイチ氏、松尾みさき氏、井戸義智氏の作品が並んでました。こうやって見てみると、違うもんですね。ギャラリーいまじんの市川さんの作品は、外に向けて飛び出すイメージがありましたが、こちらは内にこもる雰囲気があります。

アートって良い悪いよりも、自分の好みか、好みではないかで見るのが分かりやすいかなと思います。

ギャラリー・カフェ水の音

ぎゃらりー・かふぇ みずのおと

〒500-8045 岐阜県岐阜市新桜町12
定休日:水曜・木曜

柳ケ瀬での展示「Lucca445」など

ライブペイントで長居してしまい、結構遅い時間になってしまいました。柳ケ瀬に戻ってきて、映画館のロイヤル劇場などが入る建物の2階、通称「ヨンマルニカイ」へ。

こちらには、イベントスペースの「やながせRテラス」や喫茶「コメディアン」があったりします。その中に、今回の展示会場「Lucca445」がありますが・・・写真取り忘れ。残念。このトルソーの右側に展示スペースがあります。加藤誉使子氏の作品が展示されていました。

柳ケ瀬画廊の表ウィンドウには小笠原宣氏の作品。平木屋画材店のウィンドウには、奥村晃史氏の作品が展示されていました。

あともう1ヶ所はここからは遠く離れた美濃市の「風の家 かねまつさんち」ですので、駆け足でしたが岐阜市の6ヶ所は巡ることができました。

ゆっくり見て回るなら、1日かけてよりみちするのがいいかと思います。

みなさんも、偶然見つけたアートイベントによりみちしてみてはいかがでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です