岐阜県岐阜市|ぎふ木遊館の1周年イベントでトイピアノ演奏しました

岐阜県岐阜市 によりみち

2021年7月のよりみちレポート

2020年7月18日にオープンした『ぎふ木遊館』。名誉館長は俳優の竹下景子さん。1周年となる記念イベントで、ウーーノもトイピアノ演奏してきました。名誉館長の竹下景子さんも参加されていました。

よりみちスポット

ぎふ木遊館

『ぎふ木遊館』は、「ぎふ清流文化プラザ」のすぐ裏にあります。建物の前には大きな駐車場があります(3時間まで100円※木遊館利用者は3時間無料)。

公共交通機関で訪れるなら、金華橋通りを走るK系統のバスで「メモリアル正門前」が最寄りのバス停です。

館内に入る前には新型コロナウイルス感染予防対策のために靴の消毒、手指消毒、検温をします。この時はまだ事前予約制でした。入館料は大人300円、高校生以下は無料。

岐阜は森林が多くあります。その木に気軽に触れる「木育」のために作られた施設です。

今回の1周年イベントでは、入ってすぐ左手にある「木育ひろば」でトイピアノ演奏しました。ガラス張りの明るいオープンスペースには、大型遊具やおもちゃがあり、自由に遊ことができます。木の匂いに包まれています。

イベントでは、幼稚園の園児の歌があったり、終始和やかなイベントでした。

イベントを締めくくるのは、名誉館長の竹下景子さんの本の朗読です。暖かい木の温もりに包まれるような朗読でした。写真はNGということで、報告だけ。

「木育ひろば」のすぐ隣には、木育ショップ「響 hibi-ki STORE」があります。積み木など、木のおもちゃなどを購入することができます。

ショップのすぐ横にはカフェも併設されているので、ドリンクやマフィンをテラスで食べながら休憩することもできます。

ぎふ木遊館

ぎふもくゆうかん

〒502-0841 岐阜県岐阜市学園町2丁目33
定休日:水曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です