岐阜県下呂市|中原小学校の閉校式て演奏と焼石のイタリアン「クッチーナ・オルセッティーナ」によりみち

岐阜県下呂市 によりみち

2023年3月のよりみちレポート

岐阜県下呂市の下呂地域は、日本三名泉「下呂温泉」で知られる下呂地区と、農山村風景が広がる竹原地区、上原地区、中原地区の4つの地区で成り立っています。それぞれの地区に保育園と小学校がありましたが、2023年3月をもって中原地区の「中原小学校」が閉校することになりました。その閉校式で、ウーーノがトイピアノ&ピアノ演奏をしました。中原小学校の校歌を交えるなど、皆さんの記憶に残る演奏会にしました。

この演奏会のご縁を繋いでいただいた、中原地区にあるイタリア料理のお店「Cucina orsettina(クッチーナ・オルセッティーナ)」もご紹介します。

焼石駅とよりみちスポット

「焼石駅」は、JR高山線で、下呂駅から名古屋方面にひとつ戻ったところにある駅です。今回演奏でよりみちした、「中原小学校」は「焼石駅」が最寄り駅です。こちらの駅は特急が止まらない駅ですので、美濃太田駅などから発車する普通列車で行くか、下呂駅まで特急ひだで行き、普通列車で一つ戻る感じになります。

高山線に乗るときに注意があります。

まず、普通列車の本数が少ないので乗り遅れには気をつけないといけません。あと、美濃太田以北の高山線内の駅はicカード非対応なので、最初から切符を窓口や券売機で購入しておいた方がいいです。もし知らずにicで乗ってしまった場合は、最終美濃太田駅での乗り換えの際、窓口でicのキャンセルと、切符発行の対応をしてくれます。

もしそのままicカードで乗ってしまうと、車内で車掌さんから、後日ic対応の窓口でキャンセル作業ができるように証明書を発行したりと、いちいち対応してもらわないといけません。かなり時間がかかります。

下呂や焼石に行くなら、この時間の列車がおすすめです。ちょうど着いたらお昼時です。

岐阜(9:08発)→ 美濃太田(9:44着/55発)→ 焼石(11:05着)or 下呂(11:18着)

高山線の車窓でおすすめポイントがいくつかあります。

各務原駅〜鵜沼駅で見られる「犬山城」、上麻生駅〜白川口駅で見られる「飛水峡」そして、飛騨金山駅〜焼石駅で見られる「下原ダム」です。

ちなみに、向こう側から、こちらを撮ることもできます。向こう側からだと、川面に映る鉄道写真が撮れる、フォトスポットになります。行き方は下記リンクからご覧ください。

http://unozone.info/25097/

焼石駅から駅前の道を右の方(北)へ向かうと、突き当たりに今回演奏する「中原小学校」があります。それよりもっと前にある郵便局の角を左に曲がると、今回の演奏のご縁をいただいたイタリアンのお店「Cucina orsettina(クッチーナ・オルセッティーナ)」があります。

お店の前の道をそのまま進んでいくと、飛騨川に出ます。正面には八重桜の花が咲いていました。3月下旬頃に咲きます。

桜の木も葉桜になった別の日。暖かくなった初夏の頃の飛騨川です。

結構このあたりの風景が好きで、「クッチーナ・オルセッティーナ」でランチを食べにくるついでに、水辺でボケっとするのが至福の時です。ほぼ他人に邪魔されることがないので、とても贅沢な時間が過ごせます。

水辺でウーーノを見かけても、そっとしておいてくださいね!

中原小学校の閉校式に出演

2023年3月で閉校となる中原小学校でトイピアノとピアノ演奏をしました。前半はケーブルテレビの方や子供たちが作成した映像で、中原小学校の思い出を振り返ります。後半は、ウーーノの演奏です。

ウーーノ作曲:ベートーヴェン・メドレー(べっとべと)のなかに、豪華にアレンジした中原小学校校歌を紛れ込ませて演奏したりしました。最後は、ウーーノのピアノ伴奏で全員で校歌を歌いました。

誰もいなくなった体育館。なんだか寂しげです。

閉校式の後は、校舎の中の最後の見学会です。

いろんなところで、トイピアノのある風景を撮ってみました。

ありがとう中原小学校。

クッチーナ・オルセッティーナのパスタランチ

焼石駅から駅前の道を右の方(北)へ向かい、郵便局の角を左に曲がると、イタリアンのお店「Cucina orsettina(クッチーナ・オルセッティーナ)」があります。

元々、下呂温泉の温泉街のど真ん中、白鷺橋の近くお店はありましたが、シェフの熊崎さんの地元の焼石地区に戻って、2021年にオープンしました。かわいい外観の建物です。ちなみに「orsettina」は「小さなクマ」という意味のイタリア語。お名前の「熊崎」から取ったそうです。

パスタセットは、本日のアミューズ、パスタ(メニューから選択)、自家製パン、食後のお飲み物、小さなデザートです。

ここに、前菜盛り合わせと、メイン料理を追加することができます。おすすめは、前菜盛り合わせの追加です。

お酒好きなシェフだからこその、飲兵衛の心意気を汲んでくれた前菜です。ワインに合うおつまみが前菜に並びます。バジルソースで和えた魚介など赤ワインにもぴったり。いろんな味付けが楽しめて、まさに宝石箱みたいです。

前菜の前に、本日のアミューズが最初に出てきます。今回は野菜のトマトスープでした。いろんな種類の野菜が入ってます。スープ以外の日もあります。

パスタは6種類くらいから選べます。追加料金なしで選べるのは2種類あって、魚介系か肉系を選べます。その他にも、季節物や、ちょっと贅沢なパスタもラインナップ。カニ、ウニ、ポルチーニなどなど。

変わり種のパスタで、季節の果物を使ったパスタもあります。

初夏におすすめなのが、「桃のパスタ」。よく、生ハムとメロンって相性がいいって聞きますよね。甘いものと塩辛いものを合わせて旨味を感じるんです。クリームソースとチーズが絡んで、なかなか面白いんです。

結構人気があるので、これ目当てで時期を待っている方もみえます。

他にも、イチゴのパスタも季節限定であります。

ちょっと下呂温泉から足を伸ばして、焼石駅によりみちしてみてはいかがでしょう。

Cucina orsettina

クッチーナ・オルセッティーナ

〒509-2134 岐阜県下呂市焼石2978−1
定休日:日曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です