【下呂温泉】下原ダム/フォトスポット

穴場

【下呂温泉】下原ダム/フォトスポット

下呂から少し足を伸ばして、お隣の駅「焼石駅」から行けるフォトスポット「下原ダム」をご紹介します。

名古屋・岐阜方面から下呂へJR高山線に乗っていると、水面に山の風景が逆さに映り込む風景が見えてきます。

これが「下原ダム」で、飛騨金山駅と焼石駅の間にあるダムです。こちらのダムの風景は、列車からの車窓で楽しむのもいいですが、向こう側から、こちらを撮ることもできます。向こう側からだと、川面に映る鉄道写真が撮れる、フォトスポットになります。

このフォトスポットまでの道のりをご紹介します。

最寄り駅は、下呂駅から一つ手前の「焼石駅」。特急は停まりませんので、普通列車に乗り換えて行きます。下呂駅から10数分の乗車です。ここから徒歩で30分ほどです。いい写真にはちょっとした運動も必要!?

高山線に乗るときに注意があります。

まず、普通列車の本数が少ないので乗り遅れには気をつけないといけません。あと、美濃太田以北の高山線内の駅はicカード非対応なので、最初から切符を窓口や券売機で購入しておいた方がいいです。もし知らずにicで乗ってしまった場合は、最終美濃太田駅での乗り換えの際、窓口でicのキャンセルと、切符発行の対応をしてくれます。

もしそのままicカードで乗ってしまうと、車内で車掌さんから、後日ic対応の窓口でキャンセル作業ができるように証明書を発行したりと、いちいち対応してもらわないといけません。かなり時間がかかります。

焼石駅からは南の方へ、駅を出て左手に進みます。踏切を越えて、橋を渡ります。

橋を渡ると左に曲がり、あとは川沿いの一本道をずっと行きます。途中、崖崩れ防止のトンネルの横を通って行きます。トンネルの柱が並んでいるので、角度によって、いろんな表情の写真が撮れます。

遠目でサルが見えたので、ちょっと注意はしたほうがいいかもしれません。

吊り橋が見えてきました。網状の足場で、下がスケスケです。

結構怖い

吊り橋からの風景も、川面に反射した風景が映り込んで素敵です。

目的地の「下原ダム」が見えてきました。向こう岸に、鉄道が通る橋が見えます。

目的地に到着。晴れていて風がないと、川面に風景が綺麗に映り込んでくれます。

ちなみに、ちょっとした駐車スペースもあるので、車で来ることもできます。この日も、何台か車で来ている人がいました。

ちょうど特急ひだが通って行きました。撮影した日はまだ旧型の車両の時期でした。綺麗に列車も反射して写っています。

条件がいい日で、とても運がよかったです。

ちなみに、コンディションが悪いと・・・

先ほどの写真を撮った20分後、次の反対列車がくる頃にはすでに曇って、風が出てきました。

すると、途端に川面が波打って、反射しにくくなりました。こればかりは運なんだなと思いました。

数分でもコンディションが良くなったり悪くなったりするので、少し待ってみるのもいいかと思います。

下呂からちょっと離れていますが、焼石のイタリアン「クッチーナ・オルセッティーナ」にランチついでに、よりみちしてみてはいかがでしょう。

下原ダム

しもはらだむ

JR高山線 焼石駅から徒歩30分
駐車スペースあり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です