岐阜県各務原市|蘇原西保育園で演奏、いちょう並木の「学びの森」によりみち

岐阜県各務原市 によりみち

2023年11月のよりみちレポート

各務原市にある「蘇原西保育園」にトイピアノ&ピアノ演奏をお届けしてきた後、近くの公園「学びの森」によりみちしました。「学びの森」いちょう並木で有名な公園で、11月下旬に訪れた頃は散り始めで、道に黄色い絨毯もできていまいした。いちょう並木の他にも、いくつかよりみちできる素敵な飲食店やカフェがあります。

蘇原西保育園にてよりみちコンサート

今回の演奏会場となる「蘇原西保育園」は、名鉄六軒駅が最寄駅。名鉄岐阜から20分ほどです。保育園の向かい側に蘇原第二小学校があり、こちらでも昔演奏しました。懐かしい。

園児たちは元気いっぱい。ウーーノも負けないように頑張りました。静かに聞くよりは、動きながら遊ぶ方が楽しそうでした。

お礼にと作ってくれた首飾りをいただきました。折り紙で折ったピアノが星のところについてます。かわいい!

いちょう並木の「学びの森」

蘇原西保育園での演奏が終わって、近くにある公園「学びの森」によりみちしました。保育園からは歩いて15分ほどの道のりです。

「学びの森」といえば、学びの森プロムナードの銀杏並木が有名です。昔、韓国ドラマの風景に似てるということで「冬ソナストリート」と言われていたこともあります。訪れたのは11月下旬に入ったところ。もうそろそろ終わりがけかな、という頃でした。昔はもっと枝が生い茂っていて、もっと黄金色だったイメージです。整えられたという雰囲気です。日本人の方以外にも、結構外国の方が大勢写真を撮りによりみちされています。静かな写真を撮るなら、時間帯をずらしたほうが良さそうです。

この「学びの森」には、遊具がありません。芝生広場が広がっていて、テントをはってのんびりしたりしています。「マーケット日和」というイベントもこちらで開催されています。芝生の真ん中に水辺があるって、結構斬新な感じがします。オアシスのイメージでしょうか。絶対歩いてて水にハマる人とかいそうです。でも、いい雰囲気ですよね。佇みたくなります。お茶とおにぎりのお店の屋台が出ていました。

「KAKAMIGAHARA STAND」(カカミガハラ・スタンド)」というカフェがいちょう並木の近くにあります。こちらでコーヒーをテイクアウトしてのんびりというのも素敵な時間の過ごし方ですね。

KAKAMIGAHARA STAND

かかみがはら すたんど

〒504-0836 岐阜県各務原市那加雲雀町 10丁目4
定休日:木曜

公園の近くに「遊び創造labo」という建物ができたのですが、定休日の水曜日でよりみちはできませんでした。またの機会によりみちしたいと思います。

公園の奥にある飲食店「らくだのパスタ」

公園の中を抜けて奥の方へ進むと、赤茶色の屋根が見えてきます。見逃してしまいそうなこちらの建物が「らくだのパスタ」です。前はこちらで営業していた「かもす食堂」の曜日限定のパスタ屋でしたが、現在は「らくだのパスタ」が通常営業されています。

お昼時は満席で、電話番号をお伝えして公園内を散策して待ちました。

レモンオイルソース、栗とひき肉のトマトソース、マッシュポテトのクリームソース、ジェノベーゼ、グリーンカレーソースと、魅力的で気になる味のパスタが並びます。帆立とキャベツのジェノベーゼソースパスタにしました。チーズが絡んで、濃厚なジェノベーゼソースでした。

店内でちょっとだけトイピアノ演奏の、プチよりみちコンサートしました。

らくだのパスタ

らくだのぱすた

〒504-0912 岐阜県各務原市那加桜町3丁目202−2
定休日:金曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です