岐阜県岐阜市|よりみち岐阜の街、クリスマスの音楽を届け2023

岐阜県岐阜市 によりみち

2023年12月のよりみちレポート

2023年のクリスマスイブの日、岐阜の街のあちこちにトイピアノでクリスマスの音楽を届けてきました。「よりみち岐阜の街〜クリスマスよりみちコンサート」はコロナ禍で中止していて、5年ぶりの開催でした。それぞれのところで20分〜30分ほどの演奏ですが、今回は7カ所のお店に声をかけて演奏してきました。その他にも移動途中にあるお店やストリートピアノによりみちして、プチコンサートも開催していきました。

クリスマスイブの演奏会の前には、それぞれのお店に店舗での掲載用のポスターと、配布用の小さいチラシをお渡ししました。12月初旬に時間やよりみち順を決めて、宣伝期間が少ない中、各店舗の皆様ありがとうございました。

このクリスマスよりみちコンサートの意味は、普段のお店に生演奏をプラスするという意味と、クリスマスイブに外に出て行けないお店の方に向けて音楽を届けようという2つの意味で行っています。

店員さんもメリークリスマス♪

柳ケ瀬グラッスル35のストリートピアノからスタート

まずは柳ケ瀬グラッスル35の2階にあるストリートピアノへ。グラッスルでは「Gフェス in winter クリスマスキャンペーン」というクリスマスはイベントをやっていて、ストリートピアノを弾いてくれた方にプレゼントを渡していました。

午後からのトイピアノ演奏の前にウーーノも2曲ほど演奏していきました。元気を出したかったので「マツケンサンバII」。この様子は、一階のGテラス広場にあるスクリーンにも映し出されていて、音もそちらで聴けるようになっていました。

200円のお買い物券。一階Gテラスにあったキッチンカーなどで使えました。前日も演奏していただいた2枚のチケットを合わせて、フランクフルトをいただきました。

さぁ、一日頑張るぞ〜♪気合

じゃがいもドーナツ ぱたーた(12時開演)

柳ケ瀬から東に信号1つ渡ったところにある美殿町のじゃがいもドーナツのお店「ぱたーた」から、クリスマスよりみちコンサート開始です。

もともと開屋という八百屋があって、その場所にいくつかの店舗が入る、フードコートのような場所になっています。真ん中に机と椅子があって、お店が周りを囲むようにしてあります。「ぱたーた」以外にも、ランチ営業をしている「cafeterada」や「mano Gifu」があるから、お店の人に向けて演奏しよう・・・と思っていたら、まさかの臨時休業。どこかに出張しているそうでした。クリスマスですもんね。残念。

当てが外れて、そうするとお客さん少ないかな、と思ってましたが、トイピアノ演奏しているうちに、音楽に寄せられてみなさん集まっていただけて、思ったよりたくさんの方に聴いていただけました。よかったε=(´▽`;) ホッ

ぱたーた

ぱたーた

〒500-8182 岐阜県岐阜市美殿町46
定休日:水曜・木曜

薄皮たい焼き福丸(13時〜)

演奏が終わって束の間、ぱたーたから次の演奏会場まで歩いて20分ほどかかります。急ぎ足で伊奈波通りにある「薄皮たい焼き福丸」へ。寒い時期には、熱々のたい焼きと、ぜんざいを求めてみなさん集まっています。

ポスターもバッチリ目に付くところに貼っていただいてました。トイピアノを奥に陣取って演奏開始です。小さい子もたくさん集まってくれていてました。中に入れなかった方もみえて、寒いところでも聴いていただいてありがとうございました。

演奏終了後に福丸さんから差し入れをいただきました。カップだったのでコーヒーかなと思ったら、まさかのぜんざい。玄米団子がついていて、これがお餅の代わりになってます。玄米団子が香ばしくていい塩梅です。冷えた体が、あったまりました。福丸さんありがとうございました。

薄皮たい焼き福丸

うすかわたいやき ふくまる

〒500-8043 岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目8 岐阜善光寺内
定休日:水曜・木曜

岐阜市役所のストリートピアノによりみち

次の会場は少し遠いので、その中間の岐阜市役所でちょっと休憩。ついでにストリートピアノで「津軽海峡冬景色」など冬の曲を弾いてきました。この日は市役所はお休みですが、音に誘われてみなさん来られていました。

岐阜市役所の向かい側にある「ぎふメディアコスモス」にもよりみち。「ウーーノ!」と呼ぶ声がしたので行ってみると、浅井彰子さんが「てにておラジオ」の公開収録をしていました。急遽ラジオの収録に参加。「ジングルベル」をトイピアノで演奏しました。

Cafe なみきみち(15時〜)

市役所から移動して本郷町にある「Cafe なみきみち」へ。たい焼きや福丸から歩くと40分近くかかります。ストリートピアノで演奏しすぎて時間が危なかったです。

この外の庭が眺められる風景が素敵なんですよね。庭を眺められるところに設置されたイートインスペースは8席ほどしかありません。この日は椅子を並べて、囲むようにして聴いていただきました。お店の方も座って聴いてくださいました。今回のウーーノの目的の一つでもある、お店の方にもクリスマスをというのが達成できました。

たくさん宣伝していただきありがとうございました。

もう一つありがたかったのが、ぱたーたでトイピアノ演奏を聴いた方が、こちらに再びご来店されて2回目の演奏をお聴きいただけたことです。せっかくなので、用意していたプログラムを少し変えて、スペシャルバージョンで演奏しました。

Cafe なみきみち

かふぇ なみきみち

〒500-8302 岐阜県岐阜市本郷町5丁目24 本郷 ビル 1F
定休日:木曜

喫茶 星時(16時〜)

Cafeなみきみちでスペシャルバージョンで演奏したので、次の「喫茶星時」も急ぎ足で移動。柳ケ瀬近辺に戻ってきました。「らーめん居酒屋みつ」と「お弁当の五感」の間の細い階段を上ったところに「喫茶星時」があります。

演奏目当てにご来店いただいていた方も多くいらっしゃいました。ありがとうございました。お店の中にトイピアノを置くと、なんだか溶け込みますね。「喫茶星時」はイベントも多く開催していて、いろいろとお世話になっています。

お客様に演奏の様子を撮っていただけてました。ありがとうございます。共演者のエリーゼさんと共に。

喫茶 星時

きっさ ほしどき

〒500-8833 岐阜県岐阜市神田町3丁目3 加藤石原ビル2F
定休日:金曜

【HP】【Instagram】

cafe 旅人の木(17時〜)

夕方になってあたりが暗くなってきました。17時からの「cafe旅人の木」は、「喫茶星時」から近いので、ようやく少しゆっくり移動ができました。「cafe旅人の木」は、金神社の金色の鳥居すぐの建物の地下にあります。

金公園のイルミネーションも灯り、クリスマス感が増してきました。

「cafe旅人の木」も、演奏目当てでよりみちしていただいた方がたくさんいらっしゃいました。ありがとうございました。

お客様とお話ししていると、前にここでトイピアノ演奏した時にお越しいただいた方がみえていました。その時に撮った小さい子のトイピアノを弾く写真を見せてもらいました。懐かしい〜!かわいい〜! 見せられないのが残念。 5年前だそうです。もうトイピアノの対象年齢3歳は過ぎてるな。こういう話をしていただけるのってありがたいですね。その時、音高に行っていたコントラバスの子に、芸術論を語っていた・・・なんて恥ずかしいエピソードも。ま、それも思い出の一つですね。

cafe 旅人の木

かふぇ たびびとのき

〒500-8842 岐阜県岐阜市金町5丁目3−4
定休日:水曜・木曜・金曜

ヨンマルニカイ によりみち

映画館のロイヤル劇場などが入る建物の2階、通称「ヨンマルニカイ」へ。前にチラシを配った際「時間が合えばよりみちするよ」と言っていたんです。結構夜遅くなってしまい、開いてるかなと思って覗いてみると、ギリギリセーフで開いていました。

正面がギャラリー「Lucca445」、右手にあるのが、オリジナルブランドの服や缶バッジ、布地などを販売する「PENGUIN BOOTS(ペンギンブーツ)」です。シルクスクリーンで、布地に印刷をすることもできます。

お待たせしましたが、ありがとうございました。「ようかい手々てん」発見!

サロン・ド・マルイチ(19時〜)

柳ケ瀬高島屋の斜向かいくらいにある「サロン・ド・マルイチ」へ。演奏まで時間があったので、向かいのモスバーガーで夕食をいただきました。久しぶりに食べるモスバーガー美味いなぁ。

階段のところにバッチリ、ポスターを貼っていただいてました。1階は昼間に営業している紅茶とケーキのお店。今回演奏するのは、2階で夜に営業するバースタイルの「サロン・ド・マルイチ」です。

Lineで、演奏やるよとメッセージしたのを見て駆けつけて下さった方もみえました。ありがとうございました。ここからはバーの演奏ということで、昼間の演奏とは違った選曲で演奏しました。

サロン・ド・マルイチ

さどん ど まるいち

〒500-8876 岐阜県岐阜市日ノ出町2丁目5−6
定休日:月曜

AUGGIE オーギー(20時〜)

最後の演奏は、神田町の喧騒から少し離れたところにあるバー「AUGGIE(オーギー)」。普段は日曜日が定休日なのですが、この日は営業されるということで、今回のよりみち先にしました。

奥に長細いバーで、どこで演奏するか悩みましたが、カウンターの椅子にトイピアノを乗せて演奏しました。店内は予約で満席状態。バーでの演奏ということで、しっとりとした演奏にしようと思っていましたが、イメージと違い、楽しげな雰囲気。急遽予定していた曲目を変更して、楽しい感じの演奏にしました。

演奏が終わって、ようやく自分にメリークリスマス。スパークリングワインで乾杯させていただきました。

ワインのお供に・・・「ふーチャンプル」! 大好きなんです。ゴーヤチャンプルより、旨味を吸ってくたっとした麩の食感がいいんです。「AUGGIE(オーギー)」に来るといつも頼んじゃいます。

次回はどんなクリスマスになるやら。楽しいクリスマスならいいな。

AUGGIE

おーぎー

〒500-8167 岐阜県岐阜市東金宝町1丁目7−2
定休日:日曜

岐阜の街で遭遇した「ようかい手々てん」たち

小さな可愛い手、大きな大人の手、恥ずかしがり屋の手など、個性的な「ようかい手々てん」たちに出会えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です