【下呂温泉】音楽喫茶 the OLD GREY/下呂カフェ

穴場

【下呂温泉】音楽喫茶 the OLD GREY/下呂カフェ

雨情公園の近くに新しくできたカフェ「the OLD GREY」をご紹介。下呂は食べ歩きのお店は多いのですが、カフェらしいカフェが無かったんです。そんな下呂に、ゆったりくつろげる空間のあるカフェがオープンしました。

下呂駅から下呂大橋を渡って温泉街へ。そのまま川沿いを合掌村の方面へ進み、雨情公園を越えたあたりに、いつの間にか新しいお店ができていました。もともとあった建物を手前の方だけリノベーションしてお店になっています。

入り口を飾る木の壁が、まだ真新しいこちらのカフェは2024年に入ってオープンしたばかりのお店です。

「音楽喫茶 the OLD GREY」というように、中に入ってみると「音楽」とついている理由がわかります。

「広いスペースのカフェを作りたかった」という店主の言われる通り、イスと机の配置も空間をとってゆったりとさせています。お店に入って、確かに、広い!と思いました。

入り口を入って右側の壁を見てみると、カウンターの向こうはレコードでぎっしり埋め尽くされています。好きなものを全部詰め込んだという感じです。

レコードの機材もいくつかあり、スピーカーも見渡すと、お店を包むように配置されています。

レコードの下に並んだ本は「ロック音楽」や「オーディオ」の見出しが並びます。レコードの音楽は「プログレッシブ・ロック」系が好きで、クラシックは少ないんだとか。高橋悠治さんの「インベンションとシンフォニア」のレコードがありましたが、バッハの自筆譜の方の演奏。よく聞くなじみの「インベンション」と違って、音が随分足されているバージョンでした。ジャケ買いをしたんだそうです。

音楽談義で話が盛り上がって、ついつい長居してしまいました。店主も東京にいた頃、練馬に住んでいたことがそうで、ウーーノも住んでいた練馬の話でも盛り上がってしまいました。気づけば1時間以上経ってました。楽しい時間はあっという間です。

コーヒーは大きめのマグカップで出てくるので、たっぷりいただけます。

食事のメニューは、スコーンやチーズトーストなど簡単なものだけです。コーヒー以外にも、アルコールメニューがあり、お酒のつまみにもなりそう食べ物です。

営業時間は昼間は12時〜16時、夜は18時〜22時です。

下呂温泉街で歩き疲れたら、珈琲と音楽で癒されによりみちしてみてはいかがでしょう。

音楽喫茶 the OLD GREY

じ おーるど ぐれい

〒509-2202 岐阜県下呂市森1191ー9
定休日:水曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です