岐阜県岐阜市|幼稚園でよりみちコンサート、けやき通りの本郷町をよりみち

岐阜市の本郷幼稚園で、でピアノ演奏とトイピアノ演奏のよりみちコンサートをお届けしてきました。12月ということで、クリスマスコンサートとなりました。コロナ対策で、リスクを軽減させるため、少人数にして、3回に分けて演奏。この日はサンタさんも幼稚園にやってきていました。

演奏終了後、ほんごう幼稚園のある本郷町で気になっていたお店によりみちしました。

【よりみちレポート】岐阜県岐阜市|幼稚園でよりみちコンサート、けやき通りの本郷町をよりみち

日時:2020年12月
エリア:岐阜県(岐阜市)

よりみちスポット

本郷幼稚園でピアノ&トイピアノ演奏

今回の演奏会場となる本郷幼稚園へ、歩いて向かいました。本郷幼稚園のある本郷通りは「けやき通り」と呼ばれています。元々はポプラ並木だったそうですが、台風被害に遭い、その際、けやき100本を植樹し直したそうです。訪れた数日前にこの「本郷町けやき通り」の立て看板ができたということで、見てきました。ちょうど本郷幼稚園の前に設置されていました。この時のけやき並木は冬の装いでしたが、春になると緑のトンネルになります。

このけやき通りは、真ん中に広い車道があり、欅並木を挟んでもう一つ車道がある変則的な形をしている道です。道幅が広く感じられるので、散歩するのには気持ちがいい通りです。道端には銅像などもあり、見つけながら行くのも楽しいです。

かわいいひらがな字体の「ほんごうようちえん」。会場は、紙でできたサンタクロースなどクリスマスの飾りがされています。

この本郷幼稚園では、何度か演奏させていただいております。今回はコロナ禍での演奏ということもあり、全員が揃って演奏を聞く感じでは開催できませんでした。

その回避方法として、3回に分けて、少人数で聞くことにより、密をできるだけ回避するようにしました。ですから、普段だと45分ほどの演奏を1回公演でしますが、今回は、15分を3回という、初の試みでした。

15分ってあっという間なのですが、その中でも楽しめるように、色々と工夫しました。みんなで手拍子してみたり、手をひらひらさせて、雪の気持ちになってみたり、音楽で遊びました。

短い時間だった分、凝縮した濃い内容で音楽をお届けしてきました。

この後、子供たちは別の会場に移動して、幼稚園にたまたまきていたサンタクロースさんからプレゼントをもらっていました。

こんな状況下でしたが、生の演奏で音楽を届けられてよかったです。

ちなみに、岐阜でしたら、密にならないように貸切公演が気軽に頼める、お得で安心なピアノ演奏会「for you…」という企画がありますので、ぜひご依頼お待ちしております!!!

メンチカツランチの喫茶「すいもん」

この本郷町には、かつて「CONPECHI (コンペキ)」というカフェがありました。そこでウーーノも、よりみちしてトイピアノで演奏する「よりみちコンサート」を開催しました。ですが、数年前に閉店されて以来、カフェや喫茶店がなかったんです。

そして、ようやくこの本郷町にカフェができたと聞いて、一度よりみちしたいと思っていたところが、こちらの「すいもん」です。

なんだか、懐かしい佇まいです。一周回って新しい感じがしますね。

冬の店内ではストーブが焚かれていて、なんだかほっこりします。

お昼のごはんは、「メンチカツ定食」。アフタードリンクをつけることもできます。

「メンチカツ定食」。体に優しそうな小鉢などが並びます。やっぱりほっこりします。メンチカツは2個ついていて、ホックホク。メンチカツはテイクアウトもできます。

アフタードリンク追加でホットコーヒー。

お店の方とお話ししてみると、ウーーノのことを知っていてくれて、ちょっと嬉しかった。

たっぷりプリン&コーヒーの「Cafe なみきみち」

けやき通り沿いに、もう一つ気になるお店が。前は、雑貨のお店だったと思っていたところが、「Cafeなみきみち」というカフェができていました。はちみつと焼き菓子とあるように、入口を入ると、蜂蜜の商品や焼き菓子、パンなどが並んでいます。

外からの印象とは違い、奥行きがかなりあります。入り口すぐのショップをずんずんと抜けて進んでいくと、カフェスペースがあります。ちょっとした中庭まであるんです。

ホットコーヒーのなみきみちブレンドと、プリン。プリンは、岐阜県内の平飼い鶏の卵、棚橋牧場の牛乳、天然のバニラビーンズを使用していて、サイズが、かなりでかい!イメージのプリン3個分くらいありそうです。昔ながらのしっかりタイプのプリンです。コーヒーも何気にたっぷりサイズです。

デザートは他にコーヒーゼリーもあり、ハチミツで甘味付けされているそうです。こちらも気になりますね。デザートはドリンクとセットで100円引きになります。

店内にて、プチよりみちコンサート開催しました。

新しいお店に出会えると、楽しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です