岐阜県大垣市|ピアノ発表会にゲスト出演

岐阜県大垣市の「スイトピアセンター」にある「スイトピアホール」で開催された知人のピアノ教室のピアノ発表会にトイピアノとピアノでゲスト出演しました。

【よりみちレポート】岐阜県大垣市|ピアノ発表会にゲスト出演

日時:2017年11月
エリア:岐阜県(大垣市、岐阜市)

よりみちスポット

「大垣市スイトピアセンター」へ

知人のピアノ教室の発表会が開催される「大垣市スイトピアセンター」に向かいます。まずは岐阜駅から大垣駅へJRで向かいます。

演奏会の朝は生憎の雨模様。JR岐阜駅前の信長ゆめ広場でイベントをしていましたが、ちょっと寂しい感じです。

ただ、次第に雨も止む予報が出ていたので、午後は晴れそうです。

「大垣市スイトピアセンター」までは、大垣駅からは歩いて15分ほどで行けます。徒歩圏内ですが、今回は1番の最寄り駅である養老鉄道「室駅」から行ってみました。

「室駅」は大垣駅から1つ目の駅です。ほんの1分ほどでもう到着です。

「室駅」前は自転車でいっぱい。学生がよく使う駅のようです。この駅に着く頃には雨が上がって、青空が見えてきました。

「室駅」からは南の方に信号を一つ渡ると、もう「大垣市スイトピアセンター」に到着です。

「大垣市スイトピアセンター」へ

「大垣市スイトピアセンター」は、生涯学習の拠点として、学習・創作・研究機能を持つ「学習館」と発表・展示機能を持つ「文化会館」、知識・調査・情報機能を持つ「図書館」の3館が集まった施設です。

音楽専門のホール「音楽堂」や「文化ホール」の他、宇宙のドラマを演出する「コスモドーム」、遊びながら学べる「水のパビリオン」「こどもサイエンスプラザ」などがあります。

今回のピアノ発表会は「スイトピアホール」という、イベントスペースでの開催です。

空き時間に「水のパビリオン」へよりみち。水の街「大垣」にちなんで、水のテーマにした展示があります。水の力で回る巨大岩など遊びながら学べます。

発表会のお隣「音楽堂」では地元大垣出身のヴァイオリニスト「辻彩奈」さんのリサイタルが開催されていました。さすがの満席です。

東京音楽大学出身で、一応ウーーノの後輩になります。

「スイトピアホール」でゲスト演奏

「スイトピアホール」でピアノ発表会のゲスト演奏をしました。

入り口のところには、少し前にちょうど新聞掲載された記事が掲げられていました。

大きな会議などでも使えそうな広いスペースに可動式の椅子を並べて客席を作ってあります。フラットなところにグランドピアノも置いてありました。ヤマハのグランドピアノで、大きさはセミコンくらいの大きさでした。

ウーーノの演奏中の写真は、ありません。いつも一人で行くので、撮れないのが残念です。

演奏終了後には、みんなにトイピアノを触れていただきました。みんな順序よく並んでます!

ようかい手々てんも発見しました。

「すいぎょく」で抹茶スイーツ

発表会終了後は近くのカフェ「すいぎょく」にピアノ教室の先生と、みんなでよりみちしました。「スイトピアセンター」と大垣駅のちょうど真ん中くらいにあります。スイトピアセンターから歩いて行っても5分ほどです。

「すいぎょく」はお茶屋さんが手掛けるカフェなので、おすすめスイーツは「抹茶デザート」。抹茶プリンをいただきました。上に抹茶のソフトクリームがのっていて、抹茶ずくしです。

口の中が抹茶で満たされます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です