福井県三方郡美浜町にある、水晶浜や、敦賀市の白木海水浴場などをよりみちしてまわりました。東美浜駅からバスを利用して、水晶浜よりも北のほうにある丹生、白木地区をよりみちして回りました。こちらにも水晶浜に負けないくらいきれいな「白木海水浴場」があります。浜辺からは「もんじゅ」の施設が見えて、不思議な感じがしました。

【よりみちレポート】福井県敦賀市&美浜町|水晶浜によりみち1〜丹生、白木地区へよりみち観光

日時:2016年5月
エリア:福井県(敦賀市、三方郡美浜町)

福井県の敦賀から、白木海水浴場や水晶浜など海岸沿いをよりみちして回りました。

岐阜から敦賀駅へ、敦賀駅周辺の風景

敦賀駅から水晶浜の方面へむかうには、2つのルートがあります。敦賀駅から路線バスで向かうルートと、JRで東美浜駅か美浜駅までいってから、コミュニティーバスに乗るルートです。コミュニティバスは300円なので、結構お得ですが、昼間の運転はデマンドバスで予約が必要です。2つのルートとも、本数はかなり限られてます。

今回は東美浜駅からコミュニティバスで向かうルートで行きました。

まずは敦賀へ。岐阜から敦賀までは特急「しらさぎ」で1時間10分ほど。普通列車だと2時間ほどで着きます。敦賀駅。随分きれいになったなぁ〜って感じです。前に降り立った時は、絶賛工事中でした。

駅前の通りは「銀河鉄道999(スリーナイン)」や、「宇宙戦艦ヤマト」のキャラクター像であふれています。駅前の通り沿いに並んでいますので、よりみちしてもいいですね。

東美浜駅からデマンドバスで丹生へ

敦賀駅からJR小浜線で3つ先の東美浜駅へ。15分ほどの乗車です。

東美浜駅。のどかです。プラットフォームと小さな待合スペースがあるシンプルな駅です。

東美浜駅からデバンドバスに乗り換えます。お昼の便は予約制のバスで、乗車の1時間30分前までに予約をします。運賃は一律300円です。

ちょうど1年前に来た時はデマンドバスに切り替わったばかりで、予約が必要なのを知らずに、水晶浜まで2時間歩きました。【過去のよりみち:福井県の水晶浜とダイヤ浜まで歩く】

ちゃんと2時間ほど前に予約したので、すでに駅前にバスがきてました。乗客は僕だけ。

美浜町コミュニティバスのブルースカイ線で、終点の「丹生」まで行きました。

海沿いの道をバスは行きます。途中水晶浜の前も通って行きます。

丹生地区の街の風景

東美浜駅から30分ほどの乗車で、ブルースカイ線の終点「丹生バス停」へ到着。水晶浜を北へ超えて行き、そこからバスで10分ほどかかりました。

バス停の向かい側は、すぐ海です。海の向こうに橋が見えますが、「美浜原子力発電所」へ続く橋です。水晶浜は、あの橋からもう少し向こうに行ったところにあります。

丹生地区をよりみちしてまわります。この辺りは釣り客のための旅館が多くあります。ここから船をだして、釣りをしにいくみたいですね。

親近感がわく「宇野旅館」発見。丹生地区でもかなり先端に位置する旅館です。

阿弥陀寺に続くみち。日差しも強く、海に近い雰囲気が漂っています。

町並みは、細い路地が入り組んでます。海の近くは、こういった細い路地が多い印象があります。海へとつながる水路がありますが、この時間帯は海から海水が逆流していました。

住宅地を抜けると畑が広がってました。5月ですが、日差しが強く、真夏の陽気でした。ここから水晶浜とは反対の北のほうへとよりみちして行きます。

丹生地区から「もんじゅ」のある「白木地区」へ

丹生からさらに北のほうへ向かってみます。写真ではわかりにくいですが、かなり急な坂です。先を自転車がいきますが、かなり大変そうでした。歩いて登ったほうが楽かも。

長いトンネルを歩いて超えて行きます。遠く向こうに出口の光が見えます。思ったより歩道の幅が広く、ガードレールもあるので、安心して歩けます。ただ、中は照明が少なく、真っ暗になるとことも長くありました。トンネルでトイピアノの音をならすと、エコーが効いていて気持ちいいんですよね。

トンネルを抜けると敦賀市が戻ってきました。先ほどまでいた丹生地区は三方郡美浜町になります。半島の先端は敦賀市になります。

このあたりは白木地区といいます。東美浜駅からのブルースカイ線はトンネル手前の丹生まででしたが、敦賀からくる路線バスは、トンネルを越えたこちらまで走っています。

この地域に名前が有名な施設があります。

それが「もんじゅ」です。「高速増殖原型炉もんじゅ」です。いろいろあって停止中です。

この先が「もんじゅ」の施設になります。先ほどの分岐まで戻って、「白木」のほうへよりみちします。

白木の街の風景と「白木海水浴場」

白木の街並みの、海の近くの細い路地が連なっています。

海蔵寺。海がすぐ近くにある寺なので、どことなく潮の香りが漂います。。

砂浜が見えてきました。ゴールデンウィーク真っ只中ということで、家族づれのみなさんが車で訪れていました。テントを張って、バーベキューなどを楽しんでいました。

綺麗な砂浜です。水晶浜に比べると人出は少ないです。のんびりと過ごすことができます。

ただ、周辺にはほとんど飲食店や売店はないみたいです。飲み物の自販機くらいしかありません。事前に食べ物は用意していったほうが良さそうです。

浜辺から少し右手に目を向けると、もんじゅの施設が見えます。

もときたトンネルを戻り、水晶浜へ向かいます。