愛知県名古屋市|前津児童館でよりみちコンサートから金山までよりみち

愛知県名古屋市中区の前津児童館でトイピアノとピアノのよりみちコンサートを開催した後、金山駅までよりみちして回りました。東別院(真宗大谷派名古屋別院)や名古屋テレビなどがありました。

【よりみちレポート】愛知県名古屋市|前津児童館でよりみちコンサートから金山までよりみち

日時:2015年9月
エリア:愛知県(名古屋市中区)

愛知県名古屋市中区の前津児童館で演奏後、金山駅までよりみちして回りました。

よりみちスポット

前津児童館でよりみちコンサート

名古屋地下鉄名城線と鶴舞線の駅がある「上前津駅」から少し歩いたところにある前津児童館で、トイピアノとピアノのよりみちコンサートを開催してきました。階段を上るときりんさんがお出迎えしてくれます。

演奏終了後は、かわいいようかい手々てんたちでいっぱいでした。

上前津から金山までの風景

よりみちコンサート終了後に、金山駅方面に上前津から南の方へよりみちしてまわりました。新堀川沿いを南に向かいます。

新堀川にかかる橋が「記念橋」と言います。何の記念でしょうか?調べてみると、1910年に
名古屋築城から300年が経ったという記念行事としてできた橋だということだそうです。

名古屋の橋って、結構こういう石造りの感じのところが多くあるような気がします。

名古屋テレビ、通称メ〜テレを発見。なにやら出待ちの方が大勢みえました。

昔、「ドデスカ」の1コーナー「ニッポンど真ん中遺産」でウーーノの活動を取材していただけました。ありがとうございました。

メーテレの前の通りは、緑が多くて、木陰ができます。沿道には何やら黒い額縁のようなものが随所にあります。

そう、メ〜テレのすぐお隣は東別院だったんですね。真宗大谷派名古屋別院です。2015年のこの時は絶賛改装中でした。今建て直ししている寺院多いですね。

9月終わりの日曜日でしたが、古沢公園で「中区子どもまつり」が開催中でした。地域のお祭りといった感じでアットホームなお祭りでした。

金山駅周辺でランチをする場所を探しましたが、結構混雑していて、すぐに入れそうなところはありません。

金山駅の近くまで来たところで、気になるお店が。フランスの国旗がヒラヒラしてて、ドアが半開きになってる。半開きのドアからチラ見して、座れそうなので入ってみる。

「Restaurant Coichi」。残念ながら現在は閉業されたようです。

前菜やメインが選べます。前菜がイチジクと生ハム。幸せな組み合わせです。メインの下にあったポテトもおいしかったな。

お隣さんが樽見鉄道の話をしてて、少しだけおしゃべりに加わっちゃいました。

黄色が印象的なショッピング施設「アスナル金山」。金山駅の向かい側にあります。

金山総合駅に到着。名鉄線、JR線、地下鉄線が乗り入れてます。

金山駅前では、アカペラのストリートパフォーマンスも。暑い日だったので、聴いてる人はみんな影へ。影の場所が歌ってるところから、遠いので、距離感が(笑)

「もっと前に来て〜」

切実な叫びでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です