岩国の街と錦帯橋によりみち

広島の呉から山口の岩国へ向かいます。港町から港町へ。岩国にも、海上自衛隊の基地と、米軍の基地があります。

岩国といえば、飛行場の名前にもついている、「錦帯橋」が有名です。岩国の街と、錦帯橋によりみちしました。

【よりみちレポート】岩国の街と錦帯橋によりみち

日時:2014年10月
エリア:山口県(岩国市)、広島県(呉市)

広島県の幼稚園によりみちコンサートを届けた後、広島県の広島市や呉市、山口県の岩国市をよりみちして回りました。

よりみちスポット

呉から岩国へ大移動

翌日、呉駅の広島側のお隣り駅、「川原石駅」から岩国方面に向けてJRに乗車しました。川原石駅は、住宅街の中にある駅で、駅自体が高架になっていました。広島方面と、呉方面で別々にホームがありますので、岩国に向かうため、広島方面の乗り場への階段を上がります。とっても静か・・・

と思っていたら、向かい側のホームの人、人、人!

10時台の列車でしたが、大学生くらいの人たちで、呉方面のホームはいっぱいでした。反対方面でよかった・・・

呉駅から岩国駅までは、広島駅で乗り継いで、1時間40分ほどかかります。広島から50分ほどです。

岩国駅に到着。駅前に出て、ぎょろっとしました!

すごく見られてます。

岩国の商店街でほのかにアメリカンを感じる「錦帯ステーキバーガー」・・・(閉店;)

駅前のアーケードは、アーチが連なってます。これは錦帯橋をイメージしてるんでしょうか。

岩国のアーケード街にもよりみち。いろんなタイルの模様があるもんですね。

アーケード街から一本外れると、飲み屋街が続いてます。

岩国駅前のアーケード街にある「肉のきくかわ」で錦帯ステーキバーガーを購入して、バスで錦帯橋へ。橋のたもとでいただきました。

結構大きなサイズなんです。ボリューム満点。アメリカンな感じの味です。さすが米軍基地のある岩国ですね。

現在を調べてみると・・・2016年頃に閉店されたようです。

錦帯橋の造形美をいろんな角度で見る

錦帯橋は岩国駅から少し離れたところにあります。バスで15分くらいですが、バスの本数は結構多く出ていますので、行きやすいです。

錦帯橋へ。川の水が少ないと、橋の下へおりていけます。きれいなアーチです。いろんな角度から橋を眺めてみます。

観光客の方も多いのですが、一団体過ごすと、人が入らない写真を撮ることもできます。アーチ状なので、アーチのてっぺんを人が超えていくと、見えなくなってくれます。

どこからみても綺麗です。

真下から見上げる錦帯橋もなかなか面白い模様が見えます。

遠目で見た錦帯橋の夕暮れも素敵な風景でした。

古いピアノがある古民家カフェ「光風堂」

錦帯橋を渡ったところに、やたらと種類の豊富なソフトクリーム屋さんがありました。いろんなテレビ番組で迷走するソフトクリーム屋さんで有名なんだそうです。どこかで休憩したいなと思い、「古民家カフェ」の看板を見つけて、古民家カフェ「光風堂」へよりみちしてみました。

こちらのカフェにはピアノが置いてありました。ドイツ製の「フッペル」社製の結構珍しいピアノです。弾かせてもらえないかお店の方に聞くと、お店で鍵を管理していないんだとか。持ち主は別の方なんだそうです。ということで、90年前の響きは聞けず。

プリンとコーヒーをいただきました。お庭で少しよりみちコンサート開催。ようかい手々てん発見しました。

ロープウェイでいく岩国城

錦帯橋の橋を渡ると、公園があって、そこに山頂へと続くロープウェイがあります。ロープウェイで山頂へ。山頂には岩国城があるので、そこまでよりみちしてみます。

ロープウェイからは錦帯橋がちゃんと見えます。川がぐるっとまわってるんですね。

岩国城ロープウェイの山頂駅へ。「ロープウェイ」だと思っていたら「ロープウェー」という表記でした。ホームページでは「ロープウエー」と大文字で「ウエ」になってました。「上」に行くからかな。

3分ほどで山頂駅に到着します。駅前にはからくり時計がありました。岩国でも鵜飼があって、鵜飼をモチーフにしたからくり時計です。

天守閣に登りました。上からも錦帯橋が見えます。城の天守閣って、風が気持ちいいですね。殿様気分を味わえました。

岩国城から降りてきて、城下町だった錦帯橋周辺の町をよりみちしてみました。細い路地が多くて、下町っぽい雰囲気があります。

岩国でいただくお好み焼き

そういえば、広島に行ってたけど、お好み焼き食べてなかったなぁ・・・山口県だけど、お好み焼きいただきました。そうやって岩国の街で、お好み焼きを食べられるところを探しましたが、岩国の町はなぜか鉄板焼き屋さんが多かったです。

岩国のアーチが印象的なアーケードから少し入ったところにある「そば玉や」によりみちしました。

焼きそばが入る広島風のお好み焼き。800円ほどですが、結構ボリュームあって、これだけでお腹いっぱいになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です