沖縄県石垣市|八重山よりみち旅10〜石垣島の市街地によりみち観光&グルメ

波照間島から石垣島に戻って、石垣市の市街地をよりみちして回りました。アーケード商店街「ユーグレナモール」や、夜の飲食店街「美崎町」などがあります。

【よりみちレポート】沖縄県石垣市|八重山よりみち旅10〜石垣島の市街地によりみち観光&グルメ

日時:2017年1月
エリア:沖縄県(石垣市)

沖縄県に初よりみち。八重山諸島の、与那国島、石垣島、波照間島、西表島、小浜島、竹富島を巡りました。

よりみちスポット

石垣市の街の風景

波照間島での滞在を早めに切り上げたためにできた時間で、八重山諸島の他の島を巡ることにしました。その前に、石垣島で一泊。翌日朝に西表島に向かいます。

波照間島から貨客カーフェリー「はてるま」で石垣島に戻ってきました。これから石垣の街をよりみちしてまわります。

左側の岸壁に「しらはま」とその向こうに「はてるま」の船がとまっています。その向こうに大きめの船がとまっていますが、あれは与那国島までいく貨客船「よなぐに」です。外洋を行くので、少し大きめの船になります。

こちら側が貨客船の発着所になっていて、対岸の大きなビルのあたりが高速船のターミナルになっています。そのあたりが石垣市の繁華街があります。

街を歩いてみると、街路樹はイメージ通り、ヤシの木が立っています。

昼間のアーケード街「ユーグレナモール」へ。おみやげ物屋が並ぶ「ユーグレナモール」は、夜と違って、観光客の方で賑わっています。

石垣市役所。学校のような建物です。

石垣の夜の歓楽街がある「美崎町」。石垣市役所の裏手あたりになります。夕方前なので、まだ静かな感じです。

日が落ちてくると、明かりが灯って賑わってきます。居酒屋が立ち並ぶ「石垣島ヴィレッジ」は早くから賑わっています。1000円でお酒とつまみがついてくる、「センベロセット」が各お店で用意されています。かなりお得なので、2000円でベロベロになるかも?!結構安いお店も多いので、はしごをして楽しむのもいいと思います。

美崎町をよりみちしてまわってると、「お兄さん弾いてるの?」と追いかけて声をかけてくれました。「Reve Closet」という衣料品のお店の方でした。

「私インスタグラマーだよ」

と言って、インスタにアップされてました。本当に有名みたいで、この後各地で、「インスタで見ました」と声をかけていただきました。

色々と石垣のよりみち情報もいただきました。ありがとうございました!

現在は「Reve Closet」のお店を閉められたみたいです。インスタグラムでうまく検索すると、その時の写真が出てきたりします。

「石垣市立図書館」の建物も、沖縄の雰囲気が漂ってます。石垣空港のゆるキャラ「ぱいーぐる」もいました。

石垣島は「石垣市」で、石垣から船で行ける離島は「八重山郡竹富町」になります。なので、石垣市役所の他に、交通の要となる石垣島に「竹富町役場」もありました。

四角い建物が連なっている風景は沖縄独特な感じがします。

旅は道連れ、「ひとし石敢當店」で乾杯

石垣の街も夜になって、明かりがついてきました。

昨日、波照間で泊まった「民宿うりずん家」で一緒になった方と、夕食を一緒にしてきました。旅は道連れです。酔い止めがちゃんと効いていたようで、高い波も大丈夫だったみたいです。よかった。

飛行機で石垣についた日にもよりみちした、「マグロ専門居酒屋ひとし石敢當店(いしがんとう)」で魚を食らってきました。カリッカリに揚げられたグルクンの唐揚げも美味しい。骨まで食べられます。泡盛も進んじゃいますが、明日もあるので、いい頃加減でお開きにしました。

刺身盛りも凄いですが、やっぱり、「生うにソーメンチャンプル」も安くて、ボリュームが凄いです。

お互いに、いい旅を〜と、お別れしました。

石垣島でお得に泊まる「ブルーキャビン石垣島」

ただ泊まるだけでいい、ということになると、おすすめなのが、「カプセルホテル」や「ゲストハウス」です。カプセルホテルは汚いというイメージもあるかもしれませんが、石垣島にあるカプセルホテルやゲストハウスは、結構新しくできたところも多く、綺麗でお得に泊まれます。

石垣島から離島の高速船に乗るなら、石垣島離島ターミナル近くの宿がいいですね。そこでおすすめするのが、「ブルーキャビン石垣島」です。離島ターミナルまで歩いて1分ほどです。

1階に「ブルーカフェ石垣島」があり、こちらの朝食付きプランもあります。

部屋は寝るだけのスペースですが、机とテレビがあります。そのほか、鍵がつけられる貴重品入れがあります。

カプセルホテルのような簡易宿泊所の特徴は、旅館業法上入口に鍵をかけることができません。ですので、鍵付きのドアはありませんが、ロールカーテンで廊下との間を仕切ります。

男女別フロアになっていて、大浴場もあって、ゆったり湯船につかれるのもありがたいです。

お得に泊まるならキレイなカプセルホテル「ブルーキャビン石垣島」はオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です