大分県別府市|大分初よりみち3〜別府の街の風景と「豊後さば」をいただく

「別府地獄めぐり」から別府の市街地に戻って、街をよりみちしてまわりました。

的ヶ浜公園の前には別府スパビーチがあって、別府タワーが見えます。天狗がいる「やよい商店街」もあります。大分グルメといえば、唐揚げやとり天など、鳥料理が有名ですが、豊後水道で取れる「豊後サバ」や「豊後アジ」の魚もブランドもので有名です。観光地価格が多いですが、お得な海鮮のお店の情報もあります。

【よりみちレポート】大分県別府市|大分初よりみち3〜別府の街の風景と「豊後さば」をいただく

日時:2017年4月
エリア:大分県(別府市)

大分県の中津市、別府市、由布院、豊後森、大分市によりみち。これで全国47都道府県によりみち制覇しました。

よりみちスポット

別府駅周辺の街の風景

「別府地獄めぐり」で「鉄輪(かんなわ)」をよりみちして回った後、バスで別府駅周辺に戻ってきました。行きとは違うルートで、海沿いを行くバスでした。別府駅まで行く少し手前で下車、「的ヶ浜」へよりみちしました。

バス停すぐのところが「的ヶ浜公園」になっていて、公園からは別府タワーが見えます。90mの高さのテレビ塔です。展望台だけでなくカラオケやレストラン・バー、ラウンジも充実した施設です。夜のラウンジで一杯飲みながら別府の夜景を見るなんてこともできます。入場料は200円。

公園を抜けると「別府スパビーチ」があります。きれいな砂浜が広がっていました。防波堤がしっかり並んでいるので、優しい波が打ち寄せていました。

別府駅前から海へと伸びる東西の通り。よくある駅前通りって感じですね。

その駅前通りの南側に並行してあるのが、別府の繁華街「やよい商店街」。アーケード街になってます。飲食店が並んでいます。

「やよい商店街」の真ん中あたりに、「やよい天狗」という天狗がでーんと祀ってあります。天狗の顔だけのおみこしですが、すごいインパクトがあります。鼻の飛び出し具合がすごいです。元々は、地元の火災厄除けのみこしとして作られたそうです。

「海鮮いづつ」でいただくお得な「豊後サバ」と「豊後アジ」

「関サバ」「関アジ」って有名ですよね。「下関」に水揚げされるから、そういう名前になるんですよね。同じ豊後水道で取れて、大分側に水揚げされると、「豊後サバ」「豊後アジ」になります。

こちらも、ブランドなんです。絶対食べたい!と思って、色々と店を見てみましたが、めちゃくちゃ高い!観光地価格のところがほとんどです。

そんな中で見つけたのが、別府にある「海鮮いづつ」。お店の見た感じは、地元の方向けといった感じです。電話をかけてから行きましたが、結構混んでいて、少し後の時間に来てくれという感じでした。

サバもアジも時価ですが、かなりリーズナブルでした。観光地価格のところと比べると、半額以下でした。せっかくなので、贅沢して「関サバ」「関アジ」両方いただきました。

どちらも脂のノリが良くて、とろける味わい。旨味が口の中に広がります。

美味しい魚だとお酒も進んでしまいますね。大分、国東のお酒「西の関」をいただきました。さらっとした口当たりです。

【萱島酒造 西の関】

「海鮮いづつ」では、ランチの海鮮丼もお得みたいです。またよりみちしたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です