2016年夏のよりみち旅11〜佐渡ヶ島の佐和田のアースセレブレーションとフレンチレストラン

新潟県の佐渡島を4日間よりみちして回りました。佐渡ヶ島最終日の夜は、岐阜から佐渡へ移り住んだ方と、食事を一緒にしました。バスターミナルがある佐和田の海水浴場近くにあるフレンチレストラン「SEISUKE Next Door」というお店です。

訪れた時期に、ちょうど佐渡ではアース・セレブレーション2016が開催中でした。その関連イベントが佐和田海水浴場で開催されていました。「むっさんこ佐渡祭り」というイベントで、夕焼けに染まる海岸では、鼓童の笛と太鼓の演奏がありました。

【よりみちレポート】2016年夏のよりみち旅11〜佐渡ヶ島の佐和田のアースセレブレーションとフレンチレストラン

日時:2016年8月
エリア:新潟県(佐渡市)

2016年夏のよりみち旅は、長野県、新潟県、秋田県、山形県をよりみちしてまわりました。

よりみちスポット

再びよりみちした佐和田海水浴場で出会った鼓童の演奏

両津港から再び佐和田に戻ってきました。前に訪れたときは雨模様でしたが、この日は夕焼けの空に出会えました。

【参考記事:2016年夏のよりみち旅8〜佐渡ヶ島のバスターミナルがある「佐和田」と史跡の里「真野」へ】

岐阜から佐渡へと移住された方と久しぶりに会うために訪れました。

佐和田海水浴場の砂浜では「むっさんこ佐渡祭り」というお祭りが開催されていました。佐渡の文化資源「竹」をテーマにしたお祭りです。

アース・セレブレーション2016の関連イベントということで、その締めくくりに、鼓童の燻銀メンバーが芝生の上で太鼓や篠笛に舞い踊ります。

鼓童の拠点が佐渡ヶ島にありますね。

潮風に乗って笛と太鼓の音色が飛んでいきます。

日没まで続いていきました。

海の前にあるオーベルジュ「SEISUKE Next Door」

岐阜から移住された方と食事をしたのが、ちょうど鼓童が演奏していた海岸の真ん前にある建物です。鼓童の演奏が見えるので、皆さん二階のベランダから観覧してました。

オーナーシェフ尾崎邦彰さんのフレンチレストラン「SEISUKE Next Door」です。宿泊もできるオーベルジュタイプのレストランです。

久々の出会いに乾杯して、フレンチコース料理をいただきました。

美味しい料理と美味しいお話であっという間に時間が過ぎていきます。

気軽にいただけるランチ営業もされています。佐和田にお越しの際はぜひよりみちしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です